おっぱいをやめるについて【助産師に相談(育児中)】
ROLA 2017/10/22 12:28
こんにちは!
いつも参考にさせてもらっています
現在生後6カ月母乳よりの混合
離乳食始めてもうすぐ1カ月です
下の歯が生えてきたのが見えます
ここ1週間ほど授乳の時に
おっぱいをかじって引っ張る事が続き
乳首がひりひり、吸われると痛くて
服にあたっても痛くなってしまいました
1歳あたりまで母乳を続けたかったんですが、いったん治るまで中断するのと
それとも母乳をやめてもいいのかわかりません…
もし今から
ミルクにするならミルク育児のように
いきなり規定量から始めてもいいのか
まだ6カ月ですが
いきなりおっぱいがなくなって
混乱しないものなのか
文が下手で申し訳ありません
よかったらアドバイスお聞きしたいです
よろしくお願いします
• [助産師]
ROLAさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
お子さんがどのような反応をするのか、やってみなければわからないこともあると思います。。
どれだけ母乳に依存をしているのにもよると思います。
おっぱいを噛まれそうになったりしたら、表情を抑えたり、声もぐっと低い声で痛いから噛まないでねと伝えていくようにされるのもいいと思いますよ。
ROLAさんがどうしたいかということでもいいと思います。それをもってお子さんがどう反応をするのか見てもらい、今後のことを決めてもらうのもいいと思いますよ。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2017/10/22 18:07
• 宮川さんお返事ありがとうございます
お昼にメッセージを送って
ご飯離乳食を食べてから
母乳を控えていました
夕方眠くなった時と先ほど就寝に入る時も
あえておっぱいをあげなかったんですが
いつもと違って
すごく泣き叫び…ずーっと泣いていて…
という感じでした…
自分で思っていたよりも
おっぱいに安心感をおぼえていたみたいです
痛みがまだマシな方だけ
少し吸わせて眠りました…
乳頭保護器なんかも試してみようと
思いますが
今は痛みで授乳が苦痛です…
ROLA 2017/10/22 21:25
• [助産師]
ROLAさん、お返事が遅くなって申し訳ありませんでした!
昨日のお子さんの様子からおっぱいへの執着度が垣間見れたかと思います。
声かけをしていただくことで、噛んだりするのはなくなると思います。保護器を使うのもひとつですが、カバーがあることでより強く吸う必要があったり、感触が変わることで噛むこともあるかもしれませんので、お使いになられる時には、気をつけてみてくださいね。
馬油やなにかオイルを塗ってもらい、上からラップを貼って保護してみてください。そうされると治りが早くなったりしますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/10/23 13:15
• こんばんは
お返事いただきありがとうございます
ラップのケアと乳頭保護器どんなものか
試してみて
授乳続けてみます
ケアしながら同時に
授乳もとなるとケアする意味があるのかわかりませんが…(・_・;
本当は1週間くらい乳首をお休みさせた方がいいんですよね
もう少し頑張ってみます!
宮川さんありがとうございました
ROLA 2017/10/23 19:46
• [助産師]
ROLAさん、お返事をどうもありがとうございました。
ケアをしながら授乳を続けてもらうのに意味がないことはないですよ。何もしないよりは確実に治りが早いと思います。
もちろん1日とか搾乳をしたりして、お休みをされる場合もあると思いますが、あとはROLAさんのいいようにしてみてくださいね。
また何かありましたら、声をかけてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/10/23 20:55