母乳減少!?【助産師に相談(育児中)】
まるこ 2017/10/22 21:24
いつもお世話になっております。
もうすぐ10ヶ月になる娘の育児中です。
完全母乳でやってきました。
今は三回食でご飯は主食100g食べてます。副食もトータル80から100ぐらい食べてます。
最近、胸の張りがなくなって催乳感も減ってきたように思います。試しにお風呂で搾乳しようとしましたが左胸は中々出てこなかったです。
授乳は一応、5回くらいしてます。
これは、卒乳時期なのでしょうか。
• [助産師]
まるこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんはしっかりとよくご飯を食べてくれているのですね(^-^)
それに伴い、分泌は減ってくるかと思いますが、娘さん自身のおっぱいへの執着のようなものはいかがですか?
分泌が減ってきていても、回数は5回してくださっているようですし、まだ9ヶ月ということであれば、母乳はもう少し上げ続けていただきたいなと思います。
搾るのと、飲んでもらうのでは出てくる量が違ったりしますよ。
離乳食が進んでいても、求められるようでしたら、引き続き答えて飲ませてあげてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/10/23 08:28
• おはようございます。
お返事ありがとうございます。
泣いておっぱいを欲しがることはないです。
今までは私の胸が張って来たら飲ませたり眠そうな時に飲ませて寝ています。
時々くわえてもすぐキョロキョロしたりしてます。
一歳から職場復帰なので日中の、母乳は減らした方がいいのかなーと思っております。
でも本心は長く母乳をあげたいです。
まるこ 2017/10/23 08:32
• [助産師]
まるこさん、お返事をどうもありがとうございました。
だんだん大きくなっているという証拠ですね。。
1歳になる頃には、職場に復帰されるということなので、様子を見ながら日中の授乳をなくしていき、お仕事が始まったら朝と夜にあげるようにしてみるのでもいいと思いますよ。
今のところ、それほど執着はないようですが、また保育園に行くようになるとどうなるかわかりません。まるこさんもできたら長くあげたいなぁと思われているようなので、様子を見ながら続けてみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/10/23 17:06