食が細い娘【助産師に相談(育児中)】
まいまい 2017/10/22 23:26
初めまして。1歳0ヶ月の娘を育てる母です。
娘は離乳食開始当初から 食べる量が少なく
栄養面でとても心配です。
現在体重は8.6キロで身長は約71㎝です。完母でいまだに5回くらい授乳してます。週3回保育園に行っており保育園では5割くらいは食べてます。
私は自然に卒乳するまであげたいですが
やはり断乳すべきでしょうか?
またこのままで成長するのでしょうか?
• [助産師]
まいまいさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんの色が細いということですが、断乳はあえてしなくていいですよ。
このまま授乳は続けてあげてくださいね。2歳までは、ご飯を食べていても欲しがるだけあげるようにと勧められています。
食の細いお子さんは結構いると思います。少しでも半分でも食べられたら、褒め称えてあげてくださいね。
食が細くてもちゃんと大きくなっていきますよ。
母乳の栄養は変わらず豊富ですよ(^-^)
どうぞ続けてあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/10/23 08:55
• [管理栄養士]
管理栄養士の佐々木です。
食が細くても、栄養価の高いものを食べてもらえれば大丈夫です!
ごはんよりも、先に主菜や副菜からあげるようにしてくださいね!
私も2歳半まで仕事をしながら授乳をしていました!
授乳はお母さんが行けるところまで続けていただけたら嬉しいです(^^)
管理栄養士:矢部まり子 2017/10/23 16:53
• 宮川さん 佐々木さん
ありがとうございます。
気長に頑張ってみます。
まいまい 2017/10/23 22:00
• [管理栄養士]
まいまいさん
お返事をありがとうございました。
はい^^母乳を飲んでいる間は食事の量より質を意識し
あまりお母さんも考え込まないようにしてくださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2017/10/24 09:36