3 2
ID: 22163
ひーたんママ 2017/10/23 08:47
現在6カ月の娘なのですが、よく下唇を噛んでいます。下の歯が生えてきて痒いのかなとも思うんですが、なにかストレスが原因なのかとも心配です。旦那にも赤ちゃんが下唇を噛む癖を治すようにしてと言われ、気づいたときには止めるようにしているのですがなかなかうまくいきません。どうすれば治すことができるのでしょうか?またどうして下唇の噛んでしまうんでしょうか?
違反報告

[助産師]
ひーたんさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
娘さんの唇を噛む癖についてですが、直すようにと言われても娘さんが好きでしていることでもあると思いますので、なかなか難しですね。。やはり、噛むのが気持ちいいのだと思いますよ。書いてくださったように歯が生えてくるのにむず痒いのだと思います。歯が生えてくればしなくなると思いますよ。歯固めのようなものを渡してみるのもいいかもしれません。娘さんの好みの噛み心地もあるのだと思います。
ストレスとかではないと思いますよ。歯茎が盛り上がってきているようでしたら、生えてくるのだろうなぁと思いますので、見てみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。