3 1
ID: 22166
さとこ 2017/10/23 11:20
はじめまして。参考にさせていただいております。
先週出産して生後7日目の男の子の母親になりました。
今は母乳があまり出ていないので、泣いた時におっぱいと、最低3時間おきにおっぱいと搾母、ミルクを飲ませています。
ミルクを飲んでる途中で寝てしまうこともあるのですが、寝ない時の方が多いです。
ただ、ミルクを飲み終わって布団におろしてもぐずることは少なく、ちょっと経つと何もしなくても寝ています。
息子にとっては今みたく寝るのを見守るだけでいいのか、それとも、やはり毎回きちんと抱っこするなりして寝かしつけた方がいいのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
さとこさん、こんばんは。
はじめまして、助産師の宮川です。
ご出産おめでとうございます(^-^)
時間を見ながら授乳をされたり、搾乳もされて、がんばっておられますね!
飲み終わった時には、寝てしまうようでしたら、そのまま寝かせてもらってもいいですし、日中などはしばらく抱っこをしていてもらってもいいですし、一緒に横になって休んでもらっていいですよ。息子さんもまだ眠たい時期だと思います。しかし、できる時に抱っこをしてあげることは安心もできると思いますので、体調を見ながら抱っこをしたりしてみてくださいね。
生まれて3週間ほど経つ頃には、本領が発揮されてきますよ。それまでは一緒にゆっくりとしてもらうといいと思います。
飲み終わった時に、少しぐずっているような時には、抱っこをしてあやしてあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。