オムツ替え【助産師に相談(育児中)】
あっちゃん 2017/10/24 06:44
おはようございます。いつもお世話になっております。生後7ヶ月の赤ちゃんと生活しています。
最近、夜中1、2回起きる事があってその時にすぐにおっぱいをあげるのではなく、薄暗い中でオムツ替えをしてから授乳をしています。
ですが、最近は寒いからなのか、おっぱいが早く欲しいからなのか、オムツ替え最中に少し泣きます。。新生児の頃から、泣いたら、オムツ替え、授乳だったので、今でも授乳の前にはオムツ替えをしているのですが、夜間まで無理にオムツ替えはする必要ないですか?(>_<)
添い乳はしていないのですが、すぐに、おっぱいをあげても良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。
• [助産師]
あっちゃんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
そうですね、これからの季節は、夜中の授乳も辛くなりますよね。。
オムツ替えですが、気づいたのならばやはり先に替えてもらう方がいいと思います。朝まで濡れたままというのもなぁと思いますし、どんどん鈍感にもなると思います。授乳のあとでもいいと思いますので、替えてあげてください。しかし、飲んだあとでは寝てしまうこともあるかもしれないので、先の方がやはりいいのかもしれませんね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/10/24 09:06
• 宮川様、御返事を頂きまして、ありがとうございます。
オムツ替えですが、やはり、濡れていると身体も冷たく感じますし、替えた方がいいですよね。
すばやくかえてあげられる様に何か工夫して替えたいと思います(^-^)
いつも、本当にありがとうございます。
あっちゃん 2017/10/24 16:40
• [助産師]
あっちゃんさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、これからは特に冷えてしまってもかわいそうなので、替えてあげてくださいね。
また何かありましたら、声をかけてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/10/25 07:37