4 1
ID: 22195
ゆう 2017/10/24 08:29
おはようございます。いつもお世話になっております。
まもなく生後6ヶ月の子を育てています。
子どもが生まれてから家にいるときはほぼずっとテレビをつけています。
引っ越してきて友達もいませんし、子どもとずっと二人きりなので私もしんどくなるのでテレビをつけています。子どもも教育テレビを見せると大人しくなるので忙しいときは見させています。
あまり良くないとは思いつつ、そんなに深刻には考えていなかったのですが、母にテレビばっかり見せたらいけないと言われ調べてみたところ、障がいが出るや言葉が遅くなるなど書いていて怖くなりました。
本当にテレビは良くないのでしょうか?私もテレビを見れないとなるとつらいです。
お昼寝は数十分しかしないので、お昼寝のあいだだけというのも…
違反報告

[助産師]
ゆうさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
テレビについて、いろいろと意見や思いのようなものがあると思います。
わたしの個人的な考えを書かせていただくと、テレビは見せない方がいいように思います。書いてくださったように、テレビに預けていると、まず親子の会話がありません。その間、テレビからは一方的に話をされるばかりで、お子さんから発言するきっかけはありません。
会話の機会が元から少ないと人とのコミュニケーションを学ぶ機会も少ないということになります。
そもそも子どもの世界にはテレビは存在していなくて、大人が見せることでそのことを知り、見始めたらずっとみているような状態になります。タプレットや携帯、ゲームもそうですね。
想像性が乏しくなることもあると思いますので、大人の時間の時だけ見るようにされたりとルールを決めてもいいと思いますよ。
今の月齢ならば、一方的に消してしまうといいのですが、だんだん大きくなってくると、なかなか言うことを聞いてくれず、いつまでも見ていることにもなりますので、何かおうちでルールを決めて見てくださいね。
どうぞよろしくお願いします。