離乳食を食べない【助産師に相談(育児中)】
あお 2017/10/24 13:59
いつもお世話になっております。
生後半年を過ぎ、離乳食も二回食になりましたが、ほぼ残した状態でいつも終わります。
完母で授乳時間も定まっていなく、授乳間隔も空かないうちに始めてしまったので、お腹が空いていないのかもしれませんが、泣いたときや寝ぐずりのときもおっぱいをあげてしまうため、離乳食のタイミングがなかなか難しく、授乳後一時間経っていたらあげている感じです。
食材の種類は増やしていますが、毎回残るようになると続けるのもしんどくなってきています。
栄養は母乳からで食べる練習だと頭では分かっているのですが、何かもっと食べるためにできる対策はないでしょうか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の佐々木です。
おっしゃる通り母乳育児中のお子さんは進みが遅いことが多いです。
必要なタンパク質や鉄分を優先してあげれば、質の良い栄養はあげられますから、それで良いと思います。
保育園児をみていると、断乳後に食べ出すお子さんは多いですが、入園を控えているわけでないのなら、ゆっくりと今のペースを見守ってあげるのが一番だと思いますがいかがでしょうか?
管理栄養士:矢部まり子 2017/10/24 19:20
• ご回答ありがとうございます。
ただでさえ体重が少なく離乳食が始まれば増えるかもしれないと期待していただけに、気持ちばかり焦ってしまいました。
今のところすぐには保育園などは考えていないので、もう少し子供のペースに合わせてみようかと思います。
あお 2017/10/24 21:27
• [管理栄養士]
そうだったのですね!
もう少し食材が増え、脂質の摂取も進んでくると体重も順調に、増えてきますので、まずは少量しか食べなくても食材の幅をひろげてあげてくださいね!よろしくお願いします!
管理栄養士:矢部まり子 2017/10/25 23:49