離乳食を始めてからのミルクについて【助産師に相談(育児中)】
ふう 2017/10/24 14:24
こんにちは。以前ミルク量について質問させていただいた者です。
5ヶ月を過ぎて離乳食を始めるようになりました。
今は3週目に入ったところで大体10倍粥5杯、にんじんやほうれん草など野菜類を小さじ1杯ずつ2種類、豆腐やお魚を小さじ1杯ずつの合計8杯約40グラムのど毎日食べています。
ここ3日ほどミルクの量がガクッと減り、離乳食を始める前は700ミリだったのが合計400ミリほどしか飲まないようになってしまいました。
哺乳瓶を咥えさせようとすると頭を左右に激しく振り、大泣きしてしまいます。
スプーンやストローで飲ませようとしても嫌がります。
毎日おしっこやウンチはでています。
このままの量で大丈夫でしょうか。
今の体重は約6.4キロです。
よろしくお願いします。
• [助産師]
ふうさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
お子さんはまだ、離乳食は1回ですよね?
ミルクの量がずいぶん減ってしまったのですね。
回数を増やしてみたりされましたか?
一度に飲める量が少ないようでしたら、回数をその分増やしてみるのもいいと思いますよ。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2017/10/24 21:03
• 返信ありがとうございます。
離乳食は1回食です。
ミルクの回数を増やしてみましたがお腹が空いていないのか飲みません。
ミルクメーカーや温度などもいろいろ試しましたがどれもダメでした。。。
ふう 2017/10/24 21:12
• [助産師]
ふうさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね。。
活動量は、どれぐらいでしょうか?
うつ伏せ遊びを1日の中でトータル50分ほどはしていますか?
活動量を増やしてもらって、お腹が空くようにされてみるのはいかがでしょうか?
ミルク量が減っているのも一時的なものかもしれませんが、試せることをお試しいただきながら様子を見ていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/10/25 07:44