1 1
ID: 22206
えままま 2017/10/24 15:18
こんにちは、質問させて頂きます。10/11に出産し、退院後に一週間健診があり体重チェックをしてもらったのですが、日毎の体重増加が22グラムで少ないと言われました。現在は2830グラムです。(出生時は2700、退院時は2670グラムです)
入院中は母乳が出ていた為、退院後も母乳のみで授乳していたのですがいつも吸っている途中で眠ってしまい一度の授乳時間が15-20分位で終わっていました。(3時間ごとに授乳しています。)
昨日から夜はミルク飲ませているのですが、50cc位で飲むのをやめてしまいました。
最近はお乳が張らなくなってきており母乳が足りていないようにも感じるのでミルクはしっかり飲んでもらいたいのですが、眠ったりずっと動きが止まったりする場合は足の裏を刺激するなどして無理にでも起こした方が良いのでしょうか?
それと、おっぱいが左の方は張りやすく何もしていなくても染み出てくるのですが、右の方は染みたことは一度もなく張りづらく、お乳の出に差があります。やはり出が悪い方を積極的に吸ってもらった方が良いのでしょうか?
新生児期なのでしっかり体重を増やさないといけないのかなと思い気掛かりです、よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
えまままさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
お子さんが授乳の途中で寝てしまうと言うことですが、おっぱいの回数をもう少し増やしてみるのもいいと思いますよ。吸っている時間そのものが寝たいたりで短いのであれば、その分回数を増やしていただくことで量を稼げるかと思います。
右のおっぱいの出が今一つなようですが、先に右から吸ってもらうといいと思います。加えて、授乳前に乳輪の外側に指を当ててもらい、奥に圧迫をしてそのまま奥で指同士を合わせるようにしてみてくださいね。これをいろんな角度からやっていただくと柔らかく吸い付きやすくなりますよ。刺激が増える分、分泌量も増えます。そうすると体重増加にもつながりますよ。
よかったら、おためしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。