7 4
ID: 22241
なな 2017/10/25 22:10
こんにちは。11月10日で6ヶ月になる男児を育てています。
生後2ヶ月から突然排便の回数が減り、3日でないときは4日目から綿棒浣腸をして出してあげるようにしていました。
4ヶ月検診でそのことについて相談をしたら保健師さんに「癖にならないので毎日綿棒浣腸して排便の習慣つけてあげて」と言われ、本当に毎日綿棒浣腸でウンチをだしてあげています。出来るだけ朝のうちにしてるのですが、たまにわざと夜まで待ってみてもでません。オナラは出します。
いつになったら自分でウンチできるようになるのかかなり不安になってきました。。。
現在、寝返りは頻繁にしてるので腹圧もかかっているでしょうし、足を持って自転車こぎ運動や、お腹のマッサージもスキンシップで常にしてあげています。
(毎日綿棒浣腸でウンチを出すようにしてから、ミルクの飲める量は増えました!)
そういう子って他にもいるのでしょうか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ななさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
うんちがなかなか出にくいお子さんは結構いらっしゃいますよ。
息子さんはミルクだけだったでしょうか?ミルクの割合が多いとその分ためて出しがちになりますよ。
綿棒刺激をして出してもらっていてもいいと思います。
手の親指には、便秘にいいツボがあったりもしますので、もみほぐすようにしてみてくださいね。
一週間ほど溜めているお子さんもいらっしゃいます。
気になる時には、オリゴ糖をお白湯20.30mlほどに対して1g程度入れて、飲ませてあげてみてくださいね。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。