逆流性食道炎?【助産師に相談(妊娠中)】
えるま 2017/10/27 09:39
いつも拝見させていただいております。
相談させていただきたいのは、妊娠中期の胸やけ、食間のゲップの後の胸と喉の苦しさ逆流性食道炎についてです。
ゲップ後せり上がってするような苦しさで呼吸もままならず、本当に泣きたくなるほどの苦しさなのですが、薬を飲まないでなんとか対処する方法ははいものでしょうか?
消化器科へ行くことを考えておりますか、なるべく薬は飲みたくないので…
恐れ入りますが、何かアドバイスがあればおねがいいたます。
• [助産師]
えるまさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
逆流性食道炎の症状があるのですね。。
辛いですよね。。わたしも最近はあまり起こらなくなりましたが、ストレスがかかると起こっていました。
お食事は、どのようにして取られていますか?
味の濃いものや脂っこいもの甘いものも控えておられるかと思いますが、いかがでしょうか?ゆでたり蒸したりというようなものをお勧めします。
量も控えめにしていただき、消化のいいものをゆっくりと時間をかけて食べるようにしていただくといいですよ。
量を控えていただく分、回数を増やしてもらうのもいいと思います。
また寝る前にギリギリには食べないようにしていただき、体を休める時にも椅子に腰をかけたり、何かにもたれるようにして休むようにしていただくと胃液が上がってきにくくなりますので、お勧めします。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/10/27 19:45
• 宮川さん、大変参考になります。
ありがとうございました。
昨夜うどんを食べましたが、症状が出なくなることはないもののいつもより早くに症状が出きったようで、夜中に苦しくて起きることはありませんでした。
ただ、食事がうどんばかりになりそうで、お腹の子の栄養が気になります。
便秘もあり栄養面を考えて野菜を取ると苦しくなり…
追加のご相談で恐縮です。
栄養面的にも良く、かつ消化によい食事について、何かアドバイスがあればお願いいたします。
恐れ入りますが、宜しくお願いいたします。
えるま 2017/10/28 12:14
• [助産師]
えるまさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
少し、今までと違ったようでよかったです!
栄養面については、栄養士さんからアドバイスをいただけるようにしますね。
少しお待ちください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/10/28 20:53
• [管理栄養士]
管理栄養士の佐々木です。
現在何週の方でしょうか?
私が勤務していたところでは漢方薬など処方されていました。
食事に関しては蛋白質がしっかりと確保されていることが大事ですので
宮川さんからもありましたが消化されやすい脂身がすくない鶏むね、ささみ、卵、豆腐などをうまく使っていただくとよいと思います。
週数によりますが
鉄分の不足を感じる時はヘム鉄のサプリメントの使用や
ビタミンミネラルを補える、マルチナサプリメントを飲んでおくと
野菜がとれない日があっても補ってもらえると思います。
サプリメントは食品と同じように、なるべく高価なものを選ぶようにしてください。
安いもの=食材でいう見切り品と同じように質が悪いものが多いです。
いろいろ探してみてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/10/29 14:14
• 宮川さん、佐々木さん
アドバイス頂きまして、本当にありがとうございます。
たんぱく質ですね、理解しました。
今度の水曜日で24週に入ります。
野菜ジュースも試みましたが喉が詰まる症状が出てしまい厳しそうなので、本当に困っておりました。
たんぱく質とサプリメントでがんばってみます。
ありがとうございました。
えるま 2017/10/30 11:05
• [管理栄養士]
えるまさん
お返事ありがとうございました!
症状が早く落ち着くことを願います!!
もちろん食事が一番大切ですが、難しい時は質の良いサプリメントを取り入れるのもひとつの方法です。
お大事にしてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/10/30 18:07