5 0
ID: 22283
こいとも 2017/10/27 13:21
連続の投稿で申し訳ありません。
本日26wの健診で辺縁前置胎盤で逆子だと診断されました。
胎児の重さも685gで24w相当しかなく200gほど小さいと言われました。
辺縁前置胎盤だと胎児が小さくなる傾向があると教えられましたが、本当でしょうか?
診察中、ショックでうまく頭が回らず医師にあまり話を聞けませんでした。
初妊婦で喫煙もしていない、子宮の手術経験もない…33歳という年齢が問題でしょうか。
このまま小さく成長してしまい、障害が残ったり最悪産まれなかったりしたらと思うと気が気ではありません。
今まで出血はしておらず、二週間後には里帰りをする為自宅安静となりました。
安静にしているしか無いのでしょうか…
違反報告

[助産師]
こいともさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
胎盤は子宮口からどれぐらいの近さだったのでしょう。
今の週数ならば、もう少し胎盤の位置が少し上に上がるかもしれません。そうすると辺縁前置胎盤も否定されるかもしれません。
また赤ちゃんの体重も今回はじめて小さめと言われたようなので、もう少し様子を見てもらうのでもいいように思いました。エコーは200gほど誤差があることもありますよ。
辺縁前置胎盤について、年齢などは関係ありませんよ。
今後のことがどうなるのかわかりませんが、安静にしていただくことで、出血の危険性を回避できるのと、赤ちゃんへの血流が良くなりますので、体重も大きくなったりしますよ。
次の健診は里帰り先なのでしょうか?
里帰り前に健診はありますか?
次の健診まで、胎盤の位置や赤ちゃんん体重、体勢が変わるかどうか様子を見ていただければと思います。
体を冷やさないようにゆっくりとお過ごしくださいね。
赤ちゃんがくるんと動きやすくなりますよ。
どうぞよろしくお願いします。