1 2
ID: 22328
まちこ 2017/10/29 05:42
お世話になっております。
現在生後1ヶ月の子を育てています。退院後すぐ乳腺炎になり、それ以降もちょくちょく詰まりそうになるので、葛根湯を毎日飲んでいました。
その事を友人に話したところ「葛根湯は授乳中飲んでも大丈夫だと思うけど、毎日飲んで大丈夫なの?」と言われ気になっています。
葛根湯を毎日飲むのは危険ですか?赤ちゃんに影響はあるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
まちこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
葛根湯ですが、毎日の服用は控えた方がいいように思います。
葛根湯ではなく、違う方法でお体を温めたり、体の巡りを良くするようにされた方がいいと思いますよ。
食べ物に気をつけていただいたり、冷たいものは飲まないようにされたり、大きく肩を回して動かしてみるのもいいと思いますよ。
少し工夫をしてみることで、変わることもあると思います。
またお子さんの授乳の体勢なども意識をしていただくことで、乳腺炎が防げることもありますよ。
どうぞよろしくお願いします。