1 1
ID: 22333
はな 2017/10/29 11:14
9ヶ月の男の子です。
7ヶ月頃からズリバイを始め、そのまま座って正座をするようになりました。現在はハイハイをしますが、正座は直りません。
正座は不安定なのか、そのまま後ろに倒れる事もしばしばあります。
また、小さい頃に正座をすると、足が短くなると叔母さんに言われやめさせた方がいいのかと悩んでいます。
正座は成長するにあたって害があるのでしょうか?
また、やめさせるにはその都度直してあげるしかありませんか?よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
はなさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
はいはいから正座になるのですね。息子さんも今までの体の使い方によって、そのように獲得してきたのだと思います。特に成長に大きく影響することはないと思いますよ。
まだおすわりになるような足の使い方がわからないこともあるのだと思いますよ。正座になろうとする時に、少し足の使い方を誘導するようにされてみてはいかがでしょうか?
また自然に自分で獲得していくようにも思いますので、様子を見ていてもらうのでもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。