離乳食食べない【助産師に相談(育児中)】
さおぱーん 2017/10/29 15:39
今11ヶ月です
離乳食をほとんど食べてくれません
手作り、ベビーフードなど、いろいろ試してきましたがダメで心が疲れてしまいました。自分でまずいなーと感じてはいるもののどうしていいのか分かりません!
ベビー用お煎餅は積極的に食べたがりますが離乳食をあげるとプイっと違う方向に逃げてしまいます
最近はご飯、野菜、魚、肉などを私の手で入れると気分によりますが食べてくれるようになりましたが、量があまりにも少ないので授乳が多いです。
栄養が足りてないのか痩せてきてます
フォローアップミルクはあげていいですか?
ほしがるだけあげて良いですか?
ダメですか?
今後少しずつ食べる量が増えてくれるのでしょうか?
このままでいいのでしょうか?
とても不安です。どうぞよろしくお願い致します
• [管理栄養士]
管理栄養士の佐々木です。
授乳状況、離乳食の味付けを教えていただけますか?
フォローアップミルクは使わない流れになってきていますし、積極的にはオススメしなくなっています。
管理栄養士:矢部まり子 2017/10/29 19:45
• お世話になります!
基本授乳は3~4時間毎です。
8時
ベビー用せんべい4枚、指にのる大きさのお米と人参3口醤油味、かぼちゃはそのままの味、授乳、水
11時~2時昼寝
起きてお水、せんべい4枚、軽く授乳ほしがる
19時
うどん一センチ程度10口、舞茸3口、人参3口全て鰹、おご、昆布だし味、水、軽く授乳
フォローアップミルクはなぜ使わなくなっているのでしょうか?
こんなに栄養がないのにいいのでしょうか?
よろしくお願い致します!!
リラックマ 2017/11/01 21:01
• [管理栄養士]
お返事ありがとうございました。
11か月でしたらもうすこし味付けのバリエーションを増やしてあげると、食いつきも変わるように感じました。
お子さんが食べているものはお母さんも味見をされていますか?
おいしいでしょうか?
だしがしっかりきいていれば少しの塩や醤油でもおいしくなると思いますが
そうでない場合、良い味噌などの使用はあったほうが、やはりおいしくなると思います。
一度味付けを変えてお試しくださいね!
フォローアップについてですが
フォローアップよりも母乳の方が桁違いの栄養が含まれているそうです。
人工的に加工されたものよりも、母乳をあげている方がよっぽどメリットは多いということですね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/11/02 10:35
• コメントありがとうございます!
味見しています。
私のおかずのお裾分けです。
説明不足でしたが、同じように10ヶ月検診の時に栄養指導で味付けのアドバイスやおいしいのか聞かれました!赤ちゃんにとって美味しいか分かりませんが、
味付けのバリエーションを増やしました、ケチャップや、味噌、ソースなど吐き出してしまいます!
味なしか、醤油、ダシなら大丈夫のようです!
味以外の対策はありますか?
リラックマ 2017/11/02 16:14
• [管理栄養士]
味付けは逆に嫌がるのですね。
形態の工夫をする、手づかみできるような形にする。などですかね。
おかあさんは一緒に食事をされていますか?
支援センターでほかのお子さんと一緒に食事をするのも良いです。
あとは、赤ちゃんせんべいをやめてみるのが1番良いように思いました。
おやつをあげているのと同じなので、お母さんも最初は心苦しいかとは思いますが、食べてもらうことを優先するならばひとつの方法だと思います。
ご検討下さいね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/11/02 17:25
• 私のおかずのお裾分けなので一緒にたべています
味見してますか?や美味しいですか?とか失礼ですよね。いろいろやって悩んでいるのに…悲しくなりました。
リラックマ 2017/11/03 09:00
• [管理栄養士]
離乳食教室や離乳食本で、1歳近くまで味付けはしないよう指導するところが多く、だしも使わないようなお料理ですと味気なく、お子さんの食欲がでない原因にもなることが多いため書かせていただきましたが、失礼な質問になってしまい申し訳ありませんでした。
赤ちゃんせんべいの原材料を改めて調べてみましたが、やはり甘味(ほんのりした)にお子さんの食べが良いのだと思うので、いつものお料理に、もう少し甘みをつけてあげると変わるかもしれないと思いました。
お砂糖は、上白糖は控えめに使用するようにしてくださいね。
色々工夫もされていると思いますが、何が食欲のきっかけになるかは分からないので、お試しいただけたらと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2017/11/03 09:59
• 味なしだと味があった方が美味しい
味ありだと味はなくても大丈夫
両方やってみると味は美味しいか
など…
「美味しいか」はがんばっているお母さんには結構キツイ言葉だと思い発言させてもらいました!
おせんべいについて調べていただいてありがとうございます!
おせんべいなら食べてくれるから食べないよりいいと思ってあげていましたが、また料理を工夫してみます!その時は甘味をくわえて与えてみたいと思います!
リラックマ 2017/11/03 20:20
• [管理栄養士]
リラックマさん
そうですよね、心無い発言になってしまい申し訳ありませんでした。
ほんのりの甘味で食が進むと良いです。
よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2017/11/05 07:58