1 2
ID: 22357
つぺまま 2017/10/30 11:29
4ヶ月になろうとしている男の子がいるのですが
お昼寝のとき抱っこで寝かしつけ、置くと目を覚まします。もし置いたときには起きなくても、そのまま10分せず目を覚まして泣きます。なのでお昼寝中はだいたい抱っこしたままです。このまま抱っこでお昼寝を続けていては、今後も抱っこでしかねないので泣いても置いたほうがいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
つぺままさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
抱っこをしていて眠ってくれた時に、寝床に寝かせてみると起きてしまうことは多いと思います。抱っこで寝ている時には、浅く寝ているとも思います。
またフラットなところで寝るのが苦手だったりもしますので、着地をさせてあげるところを検討してみてもいいと思いますよ。
腰からお尻にかけて丸くなるように、頭の下やお膝の裏に当たるように巻いたバスタオルを入れ込んでみてくださいね。
提案させていただいたところに寝かせてもらう時には、すぐに体を離さず、くっついたままで着地をします。そうして様子を見ながら腕などを抜いてもらい、そしてそれでも起きる様子がなければ最後にそーっと体を離しながら胸のところに手を当てていてあげてください。離れた余韻を感じることのないようにしていただくといいと思います。着地に成功して、寝ていても楽な体勢がキープ出来ていたら、いいのではないかと思いますよ。
またお首がすわってきたら、お顔が並ぶぐらいの高い位置でおんぶをしていただくのもいいと思いますよ。トイレにもそのまま行けますし、お家のこともできます。そのまま寝ていてもらってもいいですよ。高い位置だと重たさをそれほど感じませんし、体への負担も少ないですよ。
よかったらおためしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。