左側を嫌がります

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
左側を嫌がります【助産師に相談(育児中)】
9 3

ID: 22365

にゃあお 2017/10/30 16:20

こんにちは。7ヶ月の息子なのですが、最近、授乳時に左側のおっぱいだけ嫌がります。くわえてもすぐ離してしまうんです。
今まではクッションを使って横抱き授乳でした。体勢を変えてもダメです。

以前右胸を嫌がった時に、横抱きをフットボール抱きにしたら飲むようになりました。

寝ている時には飲んでくれるので、お昼寝や夜は左から飲ませていますが、お出かけすると昼寝の時に授乳できないこともあります。
飲んでくれない時は手絞りしますが、これも限界があります。
何か対処法はありますでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    にゃあおさん、こんばんは。
    助産師の宮川です。

    左側の乳輪の外側に指を当ててもらって、奥に圧迫をし、そのまま奥で指同士を合わせるようにします。これをいろんな角度からしてもらうといいですよ。続けていただくことで、柔らかさが出てきます。そうすると吸い付きやすくもなりますので、吸ってくれるのではないかと思いますよ。また体勢にも無理はないか確認をしてみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/10/30 19:05

    ID: 299912

    いいね!
    3
    違反報告
  • 宮川さん、ありがとうございます。日々のおっぱいケアで飲みやすい乳首になっていくんですね!
    最近息子の背が高くなったなとふと思ったのと、乳首が外側を向いているのに気付きまして、横抱きのまま体の位置を調整したら少し飲んでくれました。

    それでもどうしても飲んでくれない時のことですが…
    例えば右から飲ませて射乳感覚が出てきたらすぐに左に変える、というのはどうでしょうか?

    にゃあお 2017/10/31 04:47

    ID: 299945

    いいね!
    3
    違反報告
  • [助産師]

    にゃあおさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。

    そうですね。。
    少しでも飲んでくれたら、まず大げさなぐらいに褒め称えてあげるのもいいと思います。
    そして、それでもだめな時には、書いてくださったように飲ませてもらうのもいいかもしれません。
    何がきっかけ、理由で嫌がっているのかを見つけられると一番いいように思います。

    息子さんの様子を見ながら、進めて見てくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/10/31 09:30

    ID: 299967

    いいね!
    3
    違反報告
  • 宮川さんありがとうございます!色々試行錯誤しながらやっていこうと思います。

    にゃあお 2017/10/31 12:56

    ID: 299995

    いいね!
    4
    違反報告
  • [助産師]

    にゃあおさん、また息子さんの反応によって、どうかなぁと思われるようなことがありましたら声をかけてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/10/31 13:22

    ID: 300000

    いいね!
    3
    違反報告
  • 宮川さんありがとうございます。
    また1つどうかなと思うことがあったので相談させて頂きたいのですが…

    右胸でフットボール抱きだと飲んでくれるので、そうすると思わせておいてサッと私の体を右にねじり左のおっぱいを口元へ持っていくと、左のおっぱいも飲んでくれました。ちなみにアドバイス頂いた通り、授乳の前に乳輪ケアをしました。
    少々私の方が無理な体勢な気もしますが、意外にもそんなにしんどくはないです。ただ、もっとリラックスして授乳したいのが本音です。

    左のおっぱいを飲んでくれる方法が今の所これしかなくて…
    どうでしょうか?

    にゃあお 2017/11/01 02:47

    ID: 300068

    いいね!
    3
    違反報告
  • [助産師]

    にゃあおさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。

    書いてくださっていた、さっと左を飲ませてみるというのは、そういうことになりますよね。。
    にゃあおさんのお体のことを考えると、あまりお勧めはできません。。1日に何度もその体勢をとるということは、体の捻じれを強めてしまうことになるかとも思います。その時は気づかなくても後からおいおいきになることが出てくることも考えられます。。
    左側は、そのまま横抱きの状態でも飲んでくれるということになります。乳輪周りのケアを続けていただきながら、横抱きで練習をされた方がいいように思いました。左の乳首がそれほど嫌というわけでもないのではないかと思いました。右も横抱きで飲ませてもらった方が、息子さんの歪みというのか癖のようなものもなくなるのではないかと思いますが、難しければ、縦抱きで飲ませてもらうというのも一つの方法のように思いました。

    おうちに椅子などがありましたら、そちらに浅く腰をかけてもらって、乗ってくれている足を前に伸ばしてみたり、曲げてみたりすることで息子さんのお口とおっぱいの高さが調整できるかと思います。
    よかったらそちらもお試しくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/11/01 08:09

    ID: 300075

    いいね!
    3
    違反報告
  • 宮川さん、ありがとうございます。
    確かに体に良くないですね。横抱きの練習をしてみますね。イスに腰掛ける方法も、練習してみます◎

    左のおっぱいは確かに嫌いなわけではない気がします。今まで固いところを押さえながら授乳していました。そうすると、最初うまく咥えても、押さえることによって乳首の向きなどが変わって飲みにくい様子もありました。咥えたらしばらく動かさないようにしたら少し長く吸ってくれたように思います。
    試行錯誤の連続ですが、色々やってみたいと思います!

    にゃあお 2017/11/02 23:46

    ID: 300266

    いいね!
    4
    違反報告
  • [助産師]

    にゃあおさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。

    色々とにゃあおさんも、お子さんの様子を見ながら検証をしてくださっているようですね。
    お子さんが答えをちゃんと教えてくれると思います。一緒に色々試していただきながら、変化を見てみてくださいね。
    また何かお役に立てることがありましたら、声をかけてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/11/03 08:23

    ID: 300285

    いいね!
    3
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)