1 1
ID: 22378
にわ 2017/10/31 07:10
こんにちは。2ヶ月半の娘が哺乳瓶を受け付けてくれません。二週間前までは嫌がりながらも飲んでくれていたのですが、ココ最近一週間ほど母乳だけあげていたら哺乳瓶を嫌がるようになってしまいました。完母でいけるので今は全く問題がないのですが、四月から保育園へ行くのでミルクが飲めないといけないのです。その頃はもう7ヶ月とかなので、離乳食を始めている予定ですが、うまく進まなかった場合、ミルクも必要になるはず、、。哺乳瓶で飲んでもらうためにどのような工夫の仕方をすればいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
にわさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
突然ある時から嫌がって飲んでくれなくなってしまうことはありますよ。
仕方のない部分もあるかと思います。
ご家族に預けた時に、代わりに飲ませてもらうのを試してみるのもいいと思います。にわさんにはおっぱいがありますので、にわさんから哺乳瓶でミルクというのは納得のいかない部分もあるのではないかと思います。
保育園に行くようになる頃、1日に一回は練習をしてみてもらい、保育園ではこれで飲んでねと伝えてみるのもいいと思いますし、その時になれば、娘さんも状況を把握して、飲むこともあると思います。
今は、娘さんが求めるようにおっぱいをよくあげてみてくださいね。
哺乳瓶が、どうにもだめな時には、スプーンやおちょこのような小さなコップで飲ませてもらうという方法もありますよ。
どうぞよろしくお願いします。