1 1
ID: 22387
ひかりーす 2017/10/31 11:43
こんにちは。生後23日の女の子のママです。
うまく授乳ができなくて困っています。
入院中は片方10分ずつで授乳を行うよう指導され、それを目標にやってきました。
ですが、片方10分が終わりもう片方にいこうとすると寝てしまい、完全に口を閉ざす事が増えました。
乳首をちょんちょんと近付けても頑なに閉じています。
足を触って起こしたりもしますが、反射は起きず大声で泣くばかりでまったく咥えてくれません。
咥えるどころか手でさえぎって乳首をつままれることもしばしば。
体勢を変えたり整えたりして、やっと咥えてくれたと思えば、飲もうとはせず口の中にたまり、それを一気に飲み込んで苦しんだりしています。
泣き止むのを待って落ち着かせても、いざ咥えさせようとすると大泣きされます。
諦めてベッドに置くとそれでも泣かれたり、、、
おなかいっぱいなのかな?と思えば哺乳瓶からのミルクはしっかり飲んでくれます。
乳首はつままれ痛い思いをするし、長時間かかるしでもうおっぱいの時間が苦痛で仕方ありません。
咥えさせる前にマッサージをして乳首をやわらかくしていますが、口を開けてくれないので意味なし。
2週間検診ではおっぱいは十分出ているけど飲めておらず、体重は1日17gくらいしか増えていないのでミルクを毎回40足すように、と言われました。
体重を増やしたくても飲んでくれないので辛いです。
長くなってしまいましたが、子育てをやめたいくらい悩んでいます。どうしたらよいでしょうか。
違反報告

[助産師]
ひかりーすさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
ちゃんとマッサージをされたりとよくがんばっておられますね!
娘さんに吸ってもらう時間ですが、片方を様子を見ながら3分から5分ぐらいであげてもらうのでもいいですよ。
必ず10分でなくてもいいと思います。その分、回数が増えることになるかもしれませんが、少しでもしっかりと吸ってくれたらいいと思いますよ。
生後3か月ぐらいまでは、満腹中枢も未形成なので、眠たくなったり疲れるまで欲しがって見せたりしますよ。
なので、左右5分ずつを2回繰り返してもらうのでもいいと思います。
そして、抱っこをしていて、寝てしまった時に寝かける時には、最後まで身体を離さないようにしてくださいね。胸をくっつけたままで、そーっと着地をして、様子を見ながら腕などを抜き、それから最後に胸など身体を離すようにします。
寝床は、腰からお尻にかけて丸くなるようにしてあげてくださいね。
ミルクは簡単に飲めるので半分寝ていても飲んでしまいますよ。
お伝えさせていただいたことをよかったらお試しくださいね。
少しでも、何かお役に立てますように。
どうぞよろしくお願いします。