9 2
ID: 22389
なな 2017/10/31 11:55
お世話になっております。
生後7カ月の息子がいます。
昨日の夕方から38.4度の熱が出て
咳、鼻水、鼻づまりが
ひどくなりました。
夜中一度下がったのですがまた
38.8度まで上がり朝方は36.7度で
熱は下がりました。
まだ咳出て鼻づまり鼻水ひどいので
朝一で小児科へ行ってきました。
咳鼻水抑える飲み薬と
高熱出た時の座薬もらってきました。
帰ってきた時点でまだ熱は出なく36.7度だったのですが、今はかったところ37.8度でまた熱がでてきました。
脇の下とおでこには冷えピタを
つけているのですが、
他に何かしたほうがいいでしょうか。
今やっと寝て温かくしているのですが…
安静にしてろと言われても
本人自身は元気で
ミルクもちゃんと飲むので
動きたくてうずうずしていて。。
夕方あたりからまた熱がでないか
心配です。
小児科では突発性発疹ではないと
言われました。
今まで熱を出したことがなくとても
心配です。
よろしくお願いします
違反報告

[助産師]
ななさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
はじめてのお熱に、どうしたらいいのか戸惑いますよね。
お熱は下がったり上がったり繰り返しますよ。また夕方になると上がるかもしれません。健康な時にも、人はお熱が午前中に比べて上がるようになっています。
しかし、息子さんはちゃんと飲むものは飲んでくれていて、ゴロゴロ遊ぶ元気もあるのだなぁと思ったので、多少お熱が上がったとしても、様子を見ていてもらっていいと思いますよ。
お熱が上がることは、決して悪いことではありません。上げることで、身体の中に入ってきたものを燃やしてしまいます。燃やしきれないと、かえって長引くことがありますよ。お熱が出るたびに、またこれで強い身体になるのだなと思っていてくださいね。
もちろん、お熱がでて水分が取れなくなるのは、脱水の心配があります。書いてくださった時のように、ちゃんと飲めて、遊べるぐらいの元気さがあり、機嫌よくしてくれたいるのであれば、様子を見ていてあげてください。
どうぞよろしくお願いします。