1 0
ID: 22392
飛鳥 2017/10/31 12:57
はじめまして。初産で明日で39週です。
先週の検診時に推定体重が3000近く、私の身長が149cmなこともあり「早く産もうか〜。どんどん歩いて動いてー。」と言われています。
子宮口は指一本分。頭は下がってきてませんでした。
明日の検診で、レントゲンを撮って骨盤を確認すると言われています。
毎日結構歩いたり、ちょっと無理してみたり(キツくない程度で重いものを持ってみるとか)、してみたんですが、この一週間なんの兆しもありませんでした。
私としては、もう五年近く落ち着いてるとはいえ喘息持ちなので帝王切開での麻酔をさけたいんです。
それでネットでいろいろ陣痛促進を調べてみると、色々書かれすぎて信じていいのかわからなくなって…
こちらで相談させていただきました。
1、歩く、スクワット等運動はどの程度?
2、ツボの三陰交は効果アリ?
3、おっぱいマッサージはどの程度?
4、(恥ずかしいですが…)オーガズム及びパパとの仲良し(挿入含む)は効果アリ?
の4点にお答えいただきたいです。
特に4点目はお互いずっと我慢してるのもあり、可能ならしたいんです。
パパは「先生がいいって言ったら」と言ってるんですが、担当医が男性で相談しにくくて…
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
飛鳥さん、こんにちは。
助産師の宮川です。
赤ちゃん、大きくなっていますね〜!
明日、レントゲンを撮るということなので、また今後のことは明日決まってくることもあるかと思います。
いただいた質問です。
1、歩く、スクワット等運動はどの程度?
飛鳥さんの無理のない程度に、進めてくださいね。徐々に距離を伸ばすのでもいいですよ。はじめから無理をしてしまうと続かないこともあると思いますので、そのあたりは調整してみてくださいね。
2、ツボの三陰交は効果アリ?
あると思います!
お産中にも押させてもらったりしますよ。
足首を冷やさないようにされるのもいいと思います。
3、おっぱいマッサージはどの程度?
毎日お風呂の時にしてもらうのでいいですよ。またそのほかに出来そうなタイミングがあれば、していただいていいと思います。
4、(恥ずかしいですが…)オーガズム及びパパとの仲良し(挿入含む)は効果アリ?
子宮が収縮することになりますので、多少影響はあると思います。
赤ちゃんと3人で、楽しんでもらうのもいいと思いますよ!
喘息があるということなので、経膣でのお産がいいと思いますよね。
また明日の診察の結果によって、先生ともお話をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
飛鳥さんの希望される方向に、飛鳥さんと赤ちゃんにとっていいお産になりますように。