3 2
ID: 22399
のぞみ 2017/10/31 15:44
はじめて相談させていただきます。
現在2人目育児中なのですが、上の子もでしたが、下の子がまとめて寝てくれません。
長くて三時間、短ければ30分くらいで起きて泣きます。
そのたびに起きて授乳もしくは添い乳なのですが、おっぱいが睡眠薬になってはいけないと思い、最初の寝かしつけはトントンと、子守歌にしています。
その後二時間ほどしたら目覚めるのですが、ここからはトントンでは寝てくれず、泣きわめくばかりです。
上の子は一歳過ぎで卒乳しても、二歳過ぎまでは夜中何回か起きていました。
周りのママにこの話をすると同情されます。
どうしたらぐっすり寝てくれるでしょうか?私も寝たいです。。
違反報告

[助産師]
のぞみさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お子さんのねんねがまとまっていないということで、なかなかのぞみさんもお休みができず、大変ですね。。
普段の抱っこや寝かせてあげる時の体勢を腰からお尻にかけて丸くなるようにされてみてはいかがでしょうか?薄手の布で包んであげるようにするのもいいと思いますよ。
体勢が変わっていくことで、お口も閉じるようになってくると思いますよ。
またお顔が並ぶぐらいの高い位置でのおんぶをされるのもいいと思いますよ。一緒にくっつきながら、お家のことをしてもらい空いた時間に一緒に寝てもらったり、遊んでいただくと少し楽になる部分もできるのではないかと思いました。
そしてまだ10か月なので、欲しがっているような時には飲ませてもらってもいいと思いますよ。欲しがるのを満たしてあげることで、お子さんの甘えのバケツも満たされて、落ち着くようになるのではないでしょうか?
いかがでしょうか?