1 1
ID: 22407
ムーミン 2017/10/31 20:50
こんばんは
1歳6ヶ月になる男の子なんですけど…
歯磨きを毎食三回するようにしてるんですけどちょこちょこっとしたら終わり…みたいにすぐ嫌がり逃げます。無理にさせるのは余計嫌がると思い嫌がるときはしない時もありますがやっぱり食事もして色んなものを食べるしたまに歯垢⁇みたいなのも見かけるのでしたいんですけどどうしたらいいんでしょうか⁇
少しでも慣れてもらうために歯ブラシを持たせて見たり家族が磨いてるところをみせたりしてるんですけど…何かいいアイデアありますでしょうか.°(ಗдಗ。)°.⁇
違反報告

[助産師]
ムーミンさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
歯ブラシをおもちゃ代わりにもたせてあげるのは、とてもいいと思いますよ。
ご家族と一緒に磨くような場を作ってみたり、あとはご家族に代わりに磨いてもらうのもいいと思いますよ。雰囲気が変わったりして、スムーズに磨かせてくれることもあるかもしれません。また上唇を軽くめくる程度で磨いてもらったり、お歌を歌ってみたりとあまり何とかして磨こう!と必死になると表情が少しこわばって見えることもあるかもしれません。なので、息子さんの様子を見ながら、歯磨きってすっきりとして、気持ちがいいものと感じてもらえるように伝えてもらたり、少しでも磨かせてくれたら褒めてもらうのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。