1歳児の授乳

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
1歳児の授乳【助産師に相談(育児中)】
18 6

ID: 22529

kiki 2017/11/06 09:43

お世話になっております。

最近娘が1歳になり、そろそろ卒乳も視野に入れて授乳をコントロールしないといけないかなと漠然と思いますが、さじ加減が分からず悩んでおります。

今までの授乳回数は4〜6回で
起床後、朝昼晩の離乳食後、入浴後でした。
(4回の時は夕食後か入浴後授乳せず、白湯を飲んで終わりです。)

基本的に寝起きはおっぱい欲しいと泣きながらサインしてくれるので授乳しますが、
離乳食後も何も言わないとおっぱいサインすることもなく遊んでいるので、それなら授乳しないでいいのでしょうか?
今までは一応栄養のために授乳していましたが、
1歳になったし同じようにしていると授乳回数は減らないので、どうすればいいのかなとふと思いました。
離乳食は200g前後は食べますが、気分によって残すこともあるので、そういう時は授乳でカバーした方がいいのでしょうか?

基本的におっぱい欲しいと泣かないので、どうやって卒乳に向けて努めていけばいいのかアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
6

現在ログインしていません。

違反報告
  • すみません追記です。
    離乳食後に授乳するとだいたい寝落ちしてそのままお昼寝なのですが、遊んでいるからと授乳しないでいると次の食事まで遊んでいます。

    睡眠も大事だと思うので、お昼寝させた方がいいと思いますが、授乳しない場合だと抱っこで寝かしつけをすることになり時間がかかるので昼間は積極的にやっておりませんが、どうしたらいいでしょうか?
    それでも睡眠とおっぱいを切り離した方がいいというのもわかるので、そしたら授乳せずに抱っこで寝かしつけるしかないかなとは思いますが…
    よろしくお願いいたします。

    kiki 2017/11/06 10:04

    ID: 300489

    いいね!
    6
    違反報告
  • [助産師]

    kikiさん、こんばんは。
    助産師の宮川です。

    授乳のことですが、最近1歳になったばかりとうことですのでまだ卒乳に向けて焦らなくてもいいように思いました。。(もちろん、お仕事の関係など何かしたらの理由があるのでしたら、動かれてもいいと思います。)自然卒乳をするのは大半が2歳になるぐらいになります。1歳で自然卒乳というのは、割合的にとても少ないですよ。
    基本的には、娘さんが求めるようでしたら2歳まではその気持ちに答えてもらう形でいいと思いますよ。
    睡眠とおっぱいのついても、親御さんの考え方次第のところもあるように思います。。
    まだ生まれてほんの1年ほどなので、おっぱいが恋しくて、飲みながら眠りに就きたいと思ってもおかしくはないとも思いますよ。寝起きや眠たいときに甘えて欲しがるけれど、起きていて何か遊びに夢中になっているときに忘れているのであれば、順調に離乳はちゃんと進んでいることなのではないかと思いましたよ。
    離乳食の食べ方にムラがあったときに、おっぱいでカバーをしてもらうのもいいと思いますし、おやつの時間の補食でカバーをしてもらうのもいいと思いますよ。

    まだもし、卒乳のタイミングなどをどうしようかと悩まれているようでしたら、もう少しkikiさんがどれぐらいまで授乳を続けたいと思っているのかを考えてみていただいてもいいのかなと思いました。

    いかがでしょうか?

    助産師:宮川めぐみ 2017/11/06 17:30

    ID: 300517

    いいね!
    6
    違反報告
  • ありがとうございます。
    1歳半までには卒乳するのかなとなんとなく思っていたので、2歳まで大丈夫とは驚きました。
    (仕事はまだしておらず、早く卒乳しなければならないわけではありません)

    先日こちらでお尋ねする前に帰省をきっかけに授乳回数を3回にしたのを3日ほどしましたが、これは早かったでしょうか?
    (起床後、昼食後、入浴後でした)

    また今でも食べてる方かなと思ってましたが、もっと離乳食を食べるようになるとおっぱいも飲まなくなるのでしょうか?
    (食後の授乳は完食した時でも10分くらい飲むもので…)
    よく卒乳するとたくさん食べるようになるということも聞くので、食べムラがあるのはまだ授乳しているせいなのかなと思ってしまったり。
    たくさん食べて欲しいので、卒乳を視野に入れて…と思っていました。というのも、体重が8.3〜4kgを行ったり来たりでなかなか増えないもので。

    質問ばかりですみませんが、よろしくお願いいたします。

    kiki 2017/11/08 22:45

    ID: 300844

    いいね!
    6
    違反報告
  • [助産師]

    kikiさん、こんばんは。
    助産師の宮川です。

    基本的には、母乳をあげるのはお子さんが望む限りいつでもokというようなスタンスでWHOも提唱しているように思います。こちらから調整するというよりも、お子さんのペースで食べる量が増えていき、それに伴い自然と母乳を欲しがるのも減っていくのに任せるというのでいいと思いますよ。お子さんの気持ちがまだご飯よりもおっぱいだったり、ご飯も食べるけれど、まだ心のよりどころでもあるおっぱいも手放したくないという気持ちがあれば、ある程度の回数欲しがることもあると思います。

    子どもは、食べムラがあるものなので、授乳をしているからということだけではないように思いますよ。
    お子さんのペースで、おっぱいから母乳へ変わっていく様子を見守っていただくのでいいように思います。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/11/09 19:22

    ID: 300917

    いいね!
    6
    違反報告
  • ありがとうございます。
    こちらから調整はしなくていいものなんですね。わかりました!

    コントロールしないといけないと思ってしまっていたので反省しました。
    これからは望むように応えていきたいと思います。

    あと何度も申し訳ないのですが、
    離乳食の食べる量が増えるいうのは、どの栄養素を増やしたらいいのか教えていただけますでしょうか?
    今は炭水化物90gビタミン類60〜110gタンパク質15〜30gです。
    周りを見ているとバナナを半分与えたり、スナックパンを与えたりしているようですが、そういうのを用意した方がいいのでしょうか。
    用意した分を食べればごちそうさまにしているのですが、そういう甘い類のものは食べやすそうなので、与えたら食べられそうな気もして…

    またはそろそろ3時のおやつを補食として用意するべきなのでしょうか?

    またアドバイスいただけると助かります。

    kiki 2017/11/10 00:30

    ID: 300980

    いいね!
    6
    違反報告
  • [助産師]

    kikiさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    そうですね、これからは娘さんの望むようにしてみてあげてくださいね。
    食べる量を増やす時に、栄養素を増やしてあげるのはよく栄養士さんはビタミンやたんぱく質をとおっしゃっているように思いますが、詳しく栄養士さんからお話をしていただけるようにしますね。
    少しお待ちくださいね。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/11/10 21:51

    ID: 301081

    いいね!
    5
    違反報告
  • わかりました。お忙しい中ありがとうございます。

    ビタミンやタンパク質を増やすのですね。
    ビタミンを増やす際は1日2回20g程度の果物は大丈夫でしょうか?1回の方が良いでしょうか?

    kiki 2017/11/13 20:36

    ID: 301385

    いいね!
    5
    違反報告
  • [助産師]

    kikiさん、申し訳ありません!
    わたしの依頼が遅くなってしまっていたこともあり、もう少しお待ちくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/11/14 13:04

    ID: 301484

    いいね!
    5
    違反報告
  • [管理栄養士]

    管理栄養士の佐々木です。

    コメントが遅くなり失礼いたしました。

    離乳食についてですが
    >今は炭水化物90gビタミン類60〜110gタンパク質15〜30gです。
    炭水化物に対してタンパク質が少ないので30gは毎食あげるようにしましょう。

    >周りを見ているとバナナを半分与えたり、スナックパンを与えたりしているようですが、そういうのを用意した方がいいのでしょうか。
    用意した分を食べればごちそうさまにしているのですが、そういう甘い類のものは食べやすそうなので、与えたら食べられそうな気もして
    またはそろそろ3時のおやつを補食として用意するべきなのでしょうか?

    ⇒体重の増えが悪い/運動量が多いようなときは足してあげても良いと思います。
    たとえば、昼ごはんをいつもより食べなかったので3時に補食として~など。

    毎回毎回必ずあげなければいけないわけではないですし
    果物にビタミンが多いかというとそうでもないので
    野菜を間食にするのもおすすめですよ(^^)

    管理栄養士:矢部まり子 2017/11/15 11:49

    ID: 301580

    いいね!
    6
    違反報告
  • 管理栄養士さんからのアドバイスもどうもありがとうございます!
    とても参考になりありがたいです…!!
    タンパク質が少ないのですね!
    そして体重の増えも悪いので、捕食として3時くらいにプラスしてみようと思います!

    捕食としての野菜をあげるとなると、
    今うちにあるもので考えるとさつまいもやかぼちゃやじゃがいもといった芋系になりやすいですが、(あとにんじん)他に何かおすすめはありますでしょうか?

    また1ヶ月前から150gほどしか増えてないのですが、(身長も1mmしか変化なかったです)フォローアップミルクを取り入れるべきなのでしょうか…?

    kiki 2017/11/16 16:30

    ID: 301762

    いいね!
    5
    違反報告
  • [管理栄養士]

    管理栄養士の佐々木です。

    御返事が遅くなり失礼いたしました。

    >捕食としての野菜をあげるとなると、
    今うちにあるもので考えるとさつまいもやかぼちゃやじゃがいもといった芋系になりやすいですが、(あとにんじん)他に何かおすすめはありますでしょうか?
    ⇒その前後の食事で足りない栄養素を補うイメージで考えていただくとよいと思いますよ^^
    たとえば、野菜が足りなかったらニンジンやきゅうり、プチトマトなどでもよいですし、食物繊維をあげたければお芋類を選ぶ
    昼のおかずを残してしまったから、では補食は鶏肉入りの卵スープにしよう!
    または納豆をあげよう!

    など^^
    おやつのイメージとは違うとは思いますが
    前後の食事の足りないものを補うんだと考えていただければ
    あげたいものは見つかるのではないでしょうか^^

    管理栄養士:矢部まり子 2017/11/19 01:54

    ID: 302014

    いいね!
    6
    違反報告
  • [管理栄養士]

    フォローアップミルクは、現在は必要ないといわれています。
    食事の際、いろいろな食材を使ってあげればよいと思いますよ!

    蛋白源の種類を同じものばかりにならないようお買い物の際
    気を付けてみてくださいね^^

    管理栄養士:矢部まり子 2017/11/19 01:56

    ID: 302015

    いいね!
    6
    違反報告
  • アドバイスとても参考になりますm(_ _)m!!

    タンパク質も捕食で取り入れればいいのですね!
    そちらで補うことができれば、気持ち的にも余裕が生まれるかもしれないです…!

    普段の飲み物は白湯を飲むのですが、フォローアップミルクも代わりに飲めば体重が増えるのかなと思い、練習で最近粉ミルクを初めてコップであげてみましたが飲みませんでした…

    しかしもらった粉ミルクがまだあるので、それでシチューを作ったり、おやきに入れたりしてカロリーを増やそうとしてますが、そういう方法でいいでしょうか?またはなにか別のやり方がありますでしょうか?

    体重、身長が増えないことが最近の悩みです…

    kiki 2017/11/20 10:32

    ID: 302136

    いいね!
    5
    違反報告
  • [管理栄養士]

    kikiさん

    >しかしもらった粉ミルクがまだあるので、それでシチューを作ったり、おやきに入れたりしてカロリーを増やそうとしてますが、そういう方法でいいでしょうか?またはなにか別のやり方がありますでしょうか?

    ⇒比較的人気のパン粥なんかは試されましたか?
    そこに卵もおとしてフレンチトースト風なんかも保育園の人気メニューですのでお試しくださいね!


    >体重、身長が増えないことが最近の悩みです…
    ⇒本当に個人差があるところですので、簡単にはお答えできないのですが
    母子手帳の成長曲線はつけてらっしゃいますか?
    そこの標準範囲内であれば心配ないと思います!

    体重に関しては、脂質の摂取を意識してあげるだけで変わってきますので
    バターやココナッツオイル・亜麻仁油を気を付けて使ってみたり
    脂身の多い肉もたまには使ってみるなどで脂質を摂取してみてくださいね!

    よろしくお願いいたします。

    管理栄養士:矢部まり子 2017/11/21 09:03

    ID: 302258

    いいね!
    5
    違反報告
  • 返信ありがとうございます!
    最近ホームベーカリーを購入してやっとパンデビューし、パン粥も粉ミルク入れてチャレンジしました!
    そこでココナッツオイルで油脂も初めて使いました。
    体重増やすには脂質が足りなかったのですね!いつもささみや胸ひき肉や魚類で比較的ヘルシーだったかもしれないです。。


    成長曲線は平均より下の方ですが外れてはいないので、心配しすぎないようにします(>_<)

    ありがとうございます!!

    kiki 2017/11/21 12:11

    ID: 302291

    いいね!
    5
    違反報告
  • [管理栄養士]

    kikiさん

    ココナッツオイル、早速試していただいたのですね!

    とっても便利な質の良い油ですので
    上手に使ってみてくださいね!

    また何かありましたらご相談くださいね!

    管理栄養士:矢部まり子 2017/11/21 15:51

    ID: 302320

    いいね!
    5
    違反報告
  • どうもありがとうございました。

    また相談させてくださいm(_ _)m

    kiki 2017/11/23 15:26

    ID: 302556

    いいね!
    5
    違反報告
  • [管理栄養士]

    kikiさん


    はい!またいつでもご相談くださいね^^

    管理栄養士:矢部まり子 2017/11/24 10:34

    ID: 302617

    いいね!
    5
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)