旦那さんの家族と同居してるママさんいますか?

旦那さんの家族と同居してるママさんいますか?【フリートーク】
8 4

ID: 22539

ほのかりんママ 2017/11/06 14:40

はじめまして、生後二ヶ月の娘をもつ者です。
私はできちゃった結婚をして、長男である旦那と義母と同居しています。

実は産前からずっと今も実家にお世話になってるのです。

その理由は、同居したての頃から生活環境の違いとやはり気を遣うのでとても精神的に疲れてしまったので、色々理由をつけて里帰りをし、かれこれ3ヶ月位帰っていません。

義実家は旦那も義母もヘビースモーカーで、換気扇やら空気清浄機があるのを理由に妊婦の私の近くで平気でタバコを吸われたりするのと、大量のゴキブリが出るのと、猫が自由に出歩いてたりソファでおしっこしてたりと色々な面で子育てするには少し適さない環境です。

この際お金は少し大変になるけど、アパートに暮らして(家のローンも払ってるので二重生活になってしまいますが、、)ストレスフリーで綺麗なところで生活をするのと、お金の面と後々介護するという面でこのまま同居してるのとどちらが子どもには良いのかなと悩んでいます。

同居の鬱憤ばらしのお話や厳しい意見でもいいのでみなさんのコメントお待ちしてます!

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは。
    タバコとゴキブリと猫。
    環境はきつそうですね。

    うちも今年の春まで旦那サイドの親と同居しておりました。ストレスが半端なく、春以降別居し、のびのび生活できております。
    ほんと、ストレスたまりますよね。

    mi-mi 2017/11/07 13:49

    ID: 300624

    いいね!
    4
    違反報告
  • 私も前は旦那の祖母、義父、義母と暮らしていました

    でも、生活の違いや上の子供が産まれてストレスが溜まり精神的に苦しくなり今は3人でアパートに住んでいます

    環境も大切ですが、やっぱり母親が余裕がないと子供もイライラしたりするので家を出たほうがいいと思います

    義母が元気なうちは、アパートでゆっくり子育てするのも良いかもしれません

    えり 2017/11/07 14:12

    ID: 300628

    いいね!
    5
    違反報告
  • mi_miさん⇨やはりお金の余裕より心の余裕の方が子育てには大切ですよね〜(笑)
    ストレスしかないですし、まだ義母が50歳なので、バリバリ働いてるのもあって、預けられないし一緒に住むメリットがないので余計に嫌です(笑)
    どう同居解消にこぎつけましたか?聞きたいです♡!

    ほのかりんママ 2017/11/07 23:35

    ID: 300735

    いいね!
    4
    違反報告
  • えりさん⇨そんなにたくさんの義家族と一緒はしんどかったですね…
    わたしの住んでるところは古いしきたりがまだあって、長男の嫁だから同居って言う流れで相談もなしに同居にされたので、どう理由つけて、別居するか悩んでます(笑)
    素直に言ってしまうと義実家を侮辱してるようになってしまうので、できれば上辺だけでも円満に同居解消したいですね(笑)

    ほのかりんママ 2017/11/07 23:40

    ID: 300736

    いいね!
    3
    違反報告
  • うちがストレスたまって、子どもの癇癪がひどかったです。イヤイヤ期も重なって。
    ママの心の平安は大事ですよ。

    まだ、働けるのに、仕事やめはって、貯金もないのに家でダラダラしてはったんで、これはお金あてにされる!と思ったんで。
    仕事するとと、難しいなら生活保護申請してきて。と提案しました。生活保護は別居しないといけないからね。

    mi-mi 2017/11/08 14:29

    ID: 300784

    いいね!
    4
    違反報告
  • mi_miさん⇨やはり強く出ないと今の環境を突破できないですよね、、
    それはたちの悪い姑ですね!(笑)
    お子さんも育つ環境のイライラがうつって、余計イヤイヤ期ひどくなってたら最悪ですよね、、
    わたしも参考にしていいですか?

    ほのかりんママ 2017/11/08 17:19

    ID: 300795

    いいね!
    3
    違反報告
  • 向こうの親族からは悪嫁と思われてますけどね。

    全く交流もなくなりましたから。
    旦那さまと相談して別居の形をとる方向へ持っていけるといいですね。それまで精神的にはかなりきついですけど、頑張って下さい。
    お子さまにとってもいい環境じゃないとね。

    mi-mi 2017/11/08 18:59

    ID: 300800

    いいね!
    4
    違反報告
  • mi_miさん⇨旦那は良く言えば優しく、悪く言えば敵をつくりたくない偽善者です(笑)なので自分の母にも刃向かえない役に立たずです(笑)
    でもうまく使えば手のひらで転がせるかと( ¯﹀¯ )(笑)

    悪嫁上等ですよね!!
    義家族なんかより我が子にとって良い存在でありたいですからね、ありがとうございます♡

    ほのかりんママ 2017/11/09 13:16

    ID: 300881

    いいね!
    3
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)