5ヶ月の体重について【助産師に相談(育児中)】
ぼわん 2017/11/06 21:44
5ヶ月になったばかりの子供の体重をはかったら5.9㌔しかありませんでした。
成長曲線からはずれてしまいますが大丈夫でしょうか?
ちなみに母乳は朝片方5分ぐらいずつと夜も片方5分ぐらいずつしか吸ってくれず、ミルクは大体4時間おきに120~160ぐらい作ってあげています。
ミルクは1日に多い時は500少ない時には350ぐらいしか飲みません。
寝返りをするのでうつ伏せの時間も長く体力も使っていると思います。
4ヶ月健診の時は5.6㌔でした。
周りの子はどんどんプクプクしていくのに体重がふえなくてとても不安です。
どうしたらよいでしょうか?
• [助産師]
ぼわんさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
お子さんの生まれた時から今までの体重の変化はどのようなものでしたか?軽装された日にちも一緒に教えていただけると助かります。
また今は母乳は朝と夜のみで、あとはみるくということなのですよね?
体重から考える、もう少しミルクの量が多ければいいのかなとも思いました。
一度に飲める量がすくないのでしょうか?ミルクは5.6回1日に飲めていますか?
回数を増やしてもらうこともいいように思いました。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2017/11/07 16:06
• お返事ありがとうございます。
出生体重2870gでした。
一度に飲めるミルクの量は多ければ160飲めますが少ないと50ぐらいしか飲みません。
4時間ぐらいあけないと飲んでくれないのでミルクは1日に4回しかあげていません。
もう少しあげたいのですがどうしたらいいでしょうか?
ぼわん 2017/11/07 16:24
• [助産師]
ぼわんさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
一回にあげるミルクの量を少なめにしていただき、その分回数を増やしてみてはいかがですか?
一回に130〜140mlぐらいを5.6回飲ませてもらうといいのではないかと思います。夜間にも授乳をしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/11/07 20:44
• おはようございます。
ミルクをあげたらやっぱり3時間あいだをあけなくてはいけないんでしょうか?
お腹がすいてそうだったら3時間あけないであげてしまってもいいんでしょうか?
夜間に授乳ということは寝てるところを起こしたほうがいいんですか?
質問ばかりですみません。
ぼわん 2017/11/08 07:10
• [助産師]
ぼわんさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、ミルクは消化に時間がかかりますので、基本的には3時間はあけてもらう方が負担がかからずにいいですよ。
せめて2時間半はあけてもらいたいですね。。
夜間もどれぐらい間隔が空くのかわかりませんが、回数を増やすためにはある程度の時間を見ていただいて授乳をしていただく必要があるかと思います。その時には、起こして飲ませてあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/11/08 09:50
• ありがとうございます。
夜間は20時から21時の間に飲んだら6時くらいまで起きないのであげていません。
昨日、3時間おきに120ずつあげてもそんなに飲みませんでした。
ぼわん 2017/11/08 13:13
• [助産師]
ぼわんさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
回数を増やしてみても、トータル量は変わらなかったという事でしょうか?
夜間に一度飲ませてあげてみてはいかがでしょうか?体重の増えが気になるようでしたら、試しに増やしてみてもいいと思いますよ。
またお子さんの食の細さもあるのかもしれません。また活動量が多いために消費してしまい、体重の増えが少ないという事もあるかもしれません。。
助産師:宮川めぐみ 2017/11/08 21:32
• ありがとうございます。
夜間に1回ミルクをらあげてみようと思います。
色々ありがとうござきました。
また、悩んだらそうだんさせてください。
よろしくお願いします。
ぼわん 2017/11/08 23:54
• [助産師]
ぼわんさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
ミルクをあげてみていただき、変化を見てみてくださいね。
また何かありましたら、声をかけてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/11/09 19:33