息苦しそう【助産師に相談(育児中)】
かん 2017/11/07 01:59
初めまして。
生後20日ぐらいの新生児なんですが、
母乳を飲む際ゼーゼー喉がなったり、ゲップがあまり得意でないせいか、
母乳やミルクを飲んだ後いつも喉が詰まった様な感じで息苦しそうにしています。しゃっくりもよく出ます、、
特に泣いたりせずそのまま寝てしまう事も多いですが、なにか原因かあるのでしょうか?
• [助産師]
かんさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
お子さんは、授乳中や授乳後に顔色、唇の色などが悪くなることはありますか?いかがでしょうか?
しゃっくりがよく出るのは、赤ちゃんによか見られることでもありますので、問題はないかと思いますよ。
飲ませてもらい、腰からお尻にかけて丸くなるように抱っこをしてみてくださいね。トントン叩かなくても、この体勢をとってもらうことで、自然と腹圧がかかり、げっぷが出たりしますよ。
寝かせてあげる時にも、同じく腰からお尻にかけて丸くなるように、頭の下やお膝の裏に巻いたバスタオルなど入れ込んでみてあげてください。お腹も楽になり、呼吸も楽になると思いますよ。
よかったらお試しいただき、変化をみてみてください。顎と胸がくっつき過ぎないように角度に気をつけてみてくださいね。
体勢がしんどいこともあると思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/11/07 16:13
• 宮川さん
ご返答ありがとうございます。
特に顔色や唇の色の変化はないです。
肩でポンポンしたり、まるまるように座らせて下から上へ摩ってるのですが、苦しそうにするだけでなかなかゲップが出ません。
また鼻が詰まってるのか寝てる時も息苦しそうにしてます。見える範囲では鼻は詰まってないのですが、苦しくてか唸ったり、時々起きたりしてます。
特に授乳後抱っこや授乳クッションで寝て、お布団にうつすと、しばらくして苦しくなって、起きて、寝付けない事が多くあります。
タオルを入れようと思ったのですが、首が座っていないので、不安でしたが、試してみたいと思います。
かん 2017/11/07 17:04
• [助産師]
かんさん、お返事をどうもありがとうございました。
特に色が悪くなることはないようなので、できそうなことを試していただきながら、様子を見てみてくださいね。
フラットなところで、眠るのが苦手だったりしますのでお布団に移るとそうなるのかもしれませんね。フラットなところでも寝やすくなるように工夫をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/11/07 20:47