つわり
• [助産師]
さのまどかさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
思うようにお食事が出来ないのは、辛いですね。。
かかりつけの先生に相談をされていますか?
もう少ししたら、つわりの症状も落ち着いてくるのではないかと思いますが、今はあっさりとした、薄味のもの、消化のいいものを少しずつ取れそうな時に取っていただくのでいいと思いますよ。
水分は取れていますか?
助産師:宮川めぐみ 2017/11/10 15:59
• 実際、水分もとるのは辛いんですが、頑張ってとってます。
検診が1ヶ月に1回になったため、まだ相談できてません
これ以上悪化するようなら、相談してみます!
前までカップヌードルとかは食べれてたんですが、それも食べれません
薄味のもの食べてみます!
さのまどか 2017/11/10 17:40
• [助産師]
さのまどかさん、お返事をどうもありがとうございました。
症状が強くなっているのであれば、早めに受診をしていただいていいと思いますよ。
またカップヌードルは、とっても逆にしんどくなる(絶食状態から急にカップヌードルになると胃の負担もかかるかと思います。。)まずは優しいものからにしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/11/10 22:37
• 元々、味の濃いものや塩辛いものが好きでそれもつわりが増している原因かもしれません
今、おかゆなんかも食べられないので、近いうち、病院に相談しにいってみます。
さのまどか 2017/11/11 00:20
• つわりキツそうですね、、
味覚の変化に自分自身がとまどって偏食もしくは食べられなくなりますよね。私はお米大好きだったのにパンのような軽いものばかり食べようになりました。私の知り合いはとりあえずポカリをのんでしのいだ方も。気休めかもしれないですが妊婦さんがとれるビタミン剤などはどうでしょうか。お腹の子が小さいうちはお母さんのもとある体から栄養をもらって、大きくなってくるとお母さんの食べるものから栄養をもらうイメージでいましたので、少しつわりがおさまってきたら、食べれるものから食べていってみては…
はらぺこあおむし 2017/11/11 17:13
• [管理栄養士]
管理栄養士の佐々木です。
つわりの症状が長く続いているのですね。お辛いと思います。
今無理して食事をすると、つわりが終わってからも受け付けなくなるものがでてきてしまうので、あまり無理はしてほしくないのですが・・・
つわりが長引いている方で糖質過多の方は割と多くいらっしゃいました。
つわりだと思っていたのが、実は糖質過多によるビタミンB群不足からの体調不良だったというパターンです。
対策としては
・飲料からの糖質はやめてみる。
⇒いろ〇すなど透明の飲み物でも糖質が多いものは多くあります
水やハーブティなどカフェインレスのものを飲めるのであれば、ポ〇リなども必要ありません。私の勤務先の産婦人科ではOS-1を勧めていましたがこれであればよいと思います
・蛋白質をとる
⇒豆腐、卵、鶏肉、魚の缶詰など
卵料理もオムレツやスクランブルにケチャップをかければ食べられた方。卵豆腐なら食べられる方など様々でした。体調が良いときにどれなら食べられそうか検討していただくとよいです。ひとくちでも蛋白源をとりましょう
・炭水化物は無理しなくて大丈夫
⇒消費の際にビタミンを使ってしまうので、まずは蛋白質をとりましょう。
脂質の摂取もよいです。(お味噌汁+バターなど)
さめたみそ汁なら食べられる方も多いです。
・マルチビタミンのサプリメントは私もお勧めです!
サプリは野菜や肉と同じで安いものは質も悪いです。
信頼のおけるものを買いましょう
少しでも回復されますように・・・
管理栄養士:矢部まり子 2017/11/11 23:33