離乳食の固形物を吐き出す【助産師に相談(育児中)】
ごろネコ 2017/11/10 09:51
度々すみません。
現在生後10ヶ月の男の子ですが、最近、離乳食の固形物を嫌がり吐き出します。
嫌いなものが入っていると言う分けではなさそうで、ご飯から野菜までだいたいは吐き出します。
唯一食べるのが、
煮りんごとバナナのヨーグルトです。他のものは小さめに切っても吐き出すので、どうしたものかと困っています。
今後どのように離乳食を進めたらよいでしょうか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の佐々木です。
最近形態をあげたとか、何か変化はありましたか??
咀嚼をうながしたい時期ですが、一気に形態があがると疲れてしまって食べなくなったり
かめないものを吐き出すなどの行動があったりします。
あとは、ベーしたときにお母さんが思いきり眉毛を下げて悲しい顔を作り
それはいけないんだよ!と教えてあげる。
逆にしっかり飲み込んだときはおおげさに喜ぶなども効果的なので是非お試しくださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2017/11/10 11:31