3 1
ID: 22677
なお 2017/11/10 18:25
お世話になります。
生後5日目、2756gの女の子です。
完母を目指して、授乳を頑張りたいと思っています。
母乳に関する質問をいくつかさせて下さい。
産院では混合での指導があり、3時間おきに必ず母乳、3時間くらいでミルクをあげるようにと言われ、ミルクは体重が減ったこともあり40/回を1日8回目指してあげるようにとのことでした。
母乳は、乳首の長さが短いながらも頑張れば加えてくれますが、ジワっとにじむ程度です。
ミルクは1回40は飲んでくれています。
母乳出すためにも、マッサージをして、乳首を柔らかくし、くわえて吸ってもらってからミルクをあげるようにと強く指導されました。
質問
1.寝ると、1回4〜5時間くらい寝てしまい、起きてくれないことが多く、足、髪の毛、耳を触ったり、オムツがえをしても起きてくれません。
母乳をあげようにも、起きてくれず、3時間ごとでの授乳ができないのですが、大丈夫なのか?
何か方法はないでしょうか?
2.初乳が免疫のためにも大切だと、聞くのですが、滲む程度の母乳しか出ない状況で大丈夫ですか?
また、出るためのアドバイスがあれはわお願いします。
3.ゲップが下手で、10分→15分頑張っても出ない時には、あきらめてしまいます。
しかも、そのまま寝てしまうこともあり、吐き戻してもよいように右を向かせて寝かせるようにしています。
ゲップが出ないため、勢いのあるウンチが多く、お腹も苦しそうでスワブ刺激をするようにしています。
しかし、口の中を気持ち悪そうにしたり、しゃっくりが5分以上続いたりと辛そうにするのですが、この時は、何か対処法はありますか?
また、縦抱きをして背中を軽くたたく方法をしていますが、何かコツはありますか?
4.1回40ミリでのミルク量継続は変更せず、いつまで続けてよいですか?
1日50ミリなど増やすタイミングとかはあるのでしょいうか?
スケールもなく、体重管理ができないので不安です。産院でもなかなか教えて頂けなかったです。
複数の質問になり、申し訳ございませんが、アドバイスお願い致します。
違反報告

[助産師]
なおさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
ご出産おめでとうございます。
今日退院されたばかりなのですかね?
早速ご質問を。。
質問
母乳をあげようにも、起きてくれず、3時間ごとでの授乳ができないのですが、大丈夫なのか?
何か方法はないでしょうか?
足の裏をこそばしてもらい、起こすようにしてくださいね。4,5時間毎回空いてしまうと、授乳回数が少なくなり、哺乳量も減ってしまうことになります。少し強めにしてもらってもいいと思いますので、起こして飲ませてあげてくださいね。
2.初乳が免疫のためにも大切だと、聞くのですが、滲む程度の母乳しか出ない状況で大丈夫ですか?
また、出るためのアドバイスがあれはわお願いします。
ほんのわずかでも、ちゃんと効果はありますよ。
分泌を増やしていただくために、乳輪の外側に指を置いてもらい、奥に圧迫をしてそのまま奥で指同士をゆっくりと合わせるようにしてみてくださいね。
そうしていただくと、だんだんほぐれていきますし、乳頭の伸展もよくなっていきますよ。そして飲みやすくなり、刺激により分泌も増えていくと思いますよ。
3.ゲップが下手で、10分→15分頑張っても出ない時には、あきらめてしまいます。
しかも、そのまま寝てしまうこともあり、吐き戻してもよいように右を向かせて寝かせるようにしています。
ゲップが出ないため、勢いのあるウンチが多く、お腹も苦しそうでスワブ刺激をするようにしています。
また、縦抱きをして背中を軽くたたく方法をしていますが、何かコツはありますか?
腰からお尻にかけて丸くなるようにして抱っこをしてみてください。そうしていただくと、自然と腹圧がかかるようになって、おならやげっぷ、うんちも出しやすくなりますよ。トントンすると強かった場合に体が逆に緊張して出にくくなることもあります。
お膝の上で、腰からお尻が丸くなるように、背中を洗ってあげる時のようにしてもらうのもいいと思いますよ。
4.1回40ミリでのミルク量継続は変更せず、いつまで続けてよいですか?
1日50ミリなど増やすタイミングとかはあるのでしょいうか?
40ml追加するのを続けていただきながら、時間が早くに欲しがるようになってきたりすれば、その時には量を増やしてみるのもいいと思いますよ。
お子さんの様子を見ながら増やしてみましょうね。
どうぞよろしくお願いします。