相談です

相談です【ベビー(0-5カ月)】
6 4

ID: 22757

にゃ 2017/11/13 13:54

はじめまして。
生後67日の男の子の初ママです。
おでこに乳児湿疹と思われるものができていて、痒いのか引っ掻いてしい、傷が絶えません。
保湿が大事とのお返事を頂いてこまめに保湿クリームを塗っているのですが気がつくと傷が増えてます。
根本的には保湿で湿疹が良くなるのを待つしかないとわかっているのですが、爪をこまめに切っていても傷ができちゃうので、とりあえず掻くのを防止する手段はないでしょうか。
初めての子育てで右も左もわかりません。
何か案があれば教えてください

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

違反報告
  • 掻いてしまうのは
    ミトンつけて傷にならないように
    って予防するしかないかな
    って思います!!!
    また顔は石鹸つけて洗ってますか??
    もうされてるかもしてませんが...
    たくさんの泡で優しく擦ってあげて
    しっかり泡を拭き取ってあげて
    保湿してあげてください(*´˘`*)

    ちーちゃんママ 2017/11/13 22:32

    ID: 301413

    いいね!
    5
    違反報告
  • こんにちは!
    上の子のときに、まさにそんな感じでした!!
    爪をこまめに切って、お風呂では石鹸で洗い、保湿をしっかりしても、絶対顔を傷つけてしまう\(°Д° )/
    私の場合、暖かくなってきた時期から顔の引っかきが始まったので、ミトンはちょっと暑いかなと思ったことと、先生に相談したところ『赤ちゃんは手からいろんなことを感じるので、あまりオススメはしない』というようなことを言われ、ミトンは使いませんでした。
    朝起きると、おでこや耳に傷があってげんなりが続いた時期もありますが、赤ちゃんの治癒力ってすごくて、今では全くなんの傷も残ってないです!
    『爪を切る・洗う・保湿』をしっかりした上で、見ているとこで引っ掻いてたら気をつけてあげるって感じでいいのかなと思います(*˙˘˙)見てないとこでやってたらもう仕方ないです。笑
    個人的には、もう寒い時期なので夜寝るときだけとか決めて、ミトンするのもいいかなって思います♬!

    まー 2017/11/14 02:47

    ID: 301423

    いいね!
    5
    違反報告
  • ちーちゃんママさん、まーさん、コメントありがとうございます(^^)
    ミトン、頂いていたのですが、した方が良いのかしない方が良いのか迷ってまだ使ってませんでした。
    とりあえず夜寝るときからつけて様子を見ようと思いますd(^-^)
    まーさんの「今では傷が残ってない」という言葉も少し気が楽になりました。
    お二人ともありがとうございますm(__)m

    にゃ 2017/11/14 05:53

    ID: 301428

    いいね!
    5
    違反報告
  • こんにちは。
    保育士をしていて今
    上年長さん♂
    下四ヶ月♀を育ててます☆

    赤ちゃんは、新陳代謝が早いので傷はすぐ良くなりますよ(*´∀`*)
    うちの子2人傷だらけでしたが、
    ミトンはせず、爪を切り、保湿してました。
    上記にもあるように、赤ちゃんの手は、
    沢山の情報を収集する大事な手です。
    ミトンは、絶対しない方が良いよと言えませんが、
    夜は赤ちゃんが成長する時間なので、
    できればミトンより
    フリーの方がいいかなぁと思います。
    私だった湿疹出てるなら小児科受診しちゃって
    塗り薬貰っちゃいます。(我が家2人は傷気にしなかったですが…)
    実際娘の首が赤くかかりましたょ。
    塗り薬塗ったら2日ぐらいで綺麗になりました☆
    旦那さんと相談してみてもいいんじゃないですかね?⸜( *´꒳`*)⸝

    ちぃ助 2017/11/15 17:17

    ID: 301604

    いいね!
    4
    違反報告
  •  3ヶ月の娘の初ママです。
    うちの子もそんな感じで引っ掻いて、目の中に手が入っていたのでミトンをつけていました。

    黄疸の値がちょっと高めで何度か病院に通ったので、そのとき小児科の先生に聞いてみたところ「赤ちゃんは手で体温調節をするし、手のグーパーの動きが発達にいいからお勧めはしない」と言われました。

    でも、目をついてしまって少し眼球が赤くなっていたので視力に影響したら怖いと思い、ミトンをしていました。

    今ははずしているので傷はよくできてますが、治りも早いので大丈夫かなって思ってます。

    mayu 2017/11/17 01:58

    ID: 301838

    いいね!
    5
    違反報告
  • おはようございます(^-^)
    5ヶ月の息子を子育て中の初ママです。

    皆さんのコメントに反する事ですが、参考になればと思いコメントします。

    うちの息子は乳児湿疹ではなかったのですが、髪の毛の搔きむしり頭を痒がる様子が酷かったので、困っていました。
    そこで、お湯だけで流す(洗う)の日を作るようにして、保湿をしっかりしたら落ち着きました。


    助産師をする義母(産婦人科と小児科でそれぞれ看護師長をした経験のある大ベテラン)に相談したところ、「洗い過ぎが良くない場合もある」と言われまして。

    ベビーソープの洗浄力が赤ちゃんの刺激になる事もあるからと、泡ソープに更にお湯を足して薄めたり、お湯で流すだけの日を作ったりしていました。
    泡ソープを使うのは2〜3日に1回だけ。

    お風呂上がりにはベビーバーユを少しベタつく程度に塗り込みました。
    すぐに良くなる訳ではないですが、徐々に落ち着きました。

    個人差や赤ちゃんのその日の調子にもよりますし、万能な対策ってない気がするので、色々試してもらえたらと思い、コメントしました。

    ちなみに、頬の皮膚が赤くゴワゴワになりかけると、ベビーローションをベッタベタに塗った後、少し置いてベビーバーユを塗って、保湿をしています。


    ミトンを使うかどうかは、自由だけど…ですよね。

    私自身は「手は露出した脳」という言葉を聞き、発達を願ってミトンは付けずに育ててきましたが、我が子の乳児湿疹が酷くて可哀想…って思っていたら、どうしていたか。。


    同じような毎日の繰り返しですが、赤ちゃんはその日によって違ってたりするので、それに合わせて色々と考えるのほんと大変(T-T)
    一緒に頑張りましょうね!!

    ◯みえ◯ 2017/11/19 08:00

    ID: 302024

    いいね!
    4
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)