2人目妊娠

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
2人目妊娠【助産師に相談(妊娠中)】
8 0

ID: 22762

ひまごん 2017/11/13 18:08

宮川さん、こんばんは!
いつもは育児のところでお世話になっていますが、今回はこちらで相談させてください。


今回、2人目の妊娠がわかりました。しかし上の子はやっと8ヶ月になったばかり…しかもカイザー後1年以内の妊娠です…さらには2月に仕事復帰の予定ありです。
しかし、今回の妊娠に関して上記のようなことから妊反が出てから戸惑いと素直に喜べない自分がいます。
もともと子どもは好きで3人はほしいと希望していました。もちろん、1人目が生まれてからも夫婦で2人目はさ…なんて話もしていました。


もちろん、しっかりと避妊をしなかった自分が悪いのはわかっています。100%大丈夫なんてないのに自分に限ってなんていう甘い考えがあったのも事実です。でも何で今?という思いが強く、妊反が出た時、一瞬、中絶も考えてしまいました。しかし、今回もし中絶をしてしまったら次望んだときに私たちを選んでくれる赤ちゃんはきっといないと考えたりして、できることなら自然に流れてくれたら…なんてことも考えてる自分がいて、赤ちゃんには何も罪はないのに、こんなこと思ったら赤ちゃんに申し訳ない、でも今じゃないなど矛盾の感情が堂々巡りしています。自分でこの3日間受け入れよう、喜んであげよう、ありがとうと言いたい反面、1人目のときと同じような気持ちになれない自分に涙が出てきます。もう一度戻れるなら…なんてことも考えてしまいます。明日、病院に行く予定ですが、よからぬことも考えてしまいます。こんな思いでもし、妊娠経過が順調で無事出産しても上の子と同じように愛情を注いであげれるのか…そんなことまで…


どんなに考えても自分たち夫婦で蒔いた種なのに、赤ちゃんに罪はないのに…考えても考えても受け入れなきゃいけないのに、未だに喜べず、涙が出てきます。
けれど、上の子もいるし…



妊娠を望んでる方からしたら贅沢な悩みであることもわかっています。けど、1人で整理しきれなくてここに書き込んでしまいました。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • はじめまして、2歳3ヶ月と11ヶ月の子を持つ母です。
    わたしは、上の子が7ヶ月ぐらいのときにふたり目ができたことがわかりました。その時は、どーしよとか色々考えたり、主人とは喧嘩になりました。
    上の子がすごく手のかかることだったので、それなのに 2人目?とかそーゆう喧嘩になり、1週間ほどあまりしゃべらない生活でした。
    でも、病院の検診で心拍を聞いたり先生が今このくらいのサイズよとかっていってくれたりしたら、堕ろすことは、できないなぁーっと思いました。
    つわりもあって大変だったけど上の子の面倒は絶対見ないといけないので、しんどいのを我慢してやってました。
    私も考えました。自分たちの欲しいときに出来るとは限らないので、大変だろうけど腹をくくりました。なるよーにしかならんって思ったら気分は楽になりました。
    生まれからも大変でしたけど、上の子がだんだん下の子を大事な家族と認識して、面倒見てくれるようになるのをみると嬉しくなります。
    アドバイスには、なりましがあたしの体験を書かせてもらいました。
    納得した方向になりますように!!!

    へっちん 2017/11/13 20:08

    ID: 301379

    いいね!
    0
    違反報告
  • へっちんさん、コメントありがとうございます。

    今ではないと自分たちで認識しておきながらその場の感情に任せてしまった…本当に甘かったと思います。私たち夫婦は今じゃないと思っていても実際は今がいろんな意味でのタイミングだったのかな?と考えてみたり…

    別に私がいなくても仕事は回っているのでいいんですが、私自身が不安や納得していないんです。それに上の子ともっと過ごす時間が欲しかったなぁ〜なんて…だからこそ今上の子との時間をもっともっと大切にしたいと思っています。

    開き直るしかない!本当になるようにしかならないと私の母にも言われており、まさにその通りだと思います。でもモヤモヤが晴れない….せっかくコメントいただいたのにこんな感じで申し訳ありません。

    まだ自分の中で少し時間が必要な気がしますが、成長していくお腹の子を時間と共に受け入れ、喜んでいけたらと思います。

    ひまごん 2017/11/14 09:00

    ID: 301460

    いいね!
    0
    違反報告
  • だんだんとお腹が大きくになるに連れて、あーお腹の中にあるんだーって思い大変なのは、今だけだっと思ってがんばりました!!
    時間がかかるとおもいますが、ゆっくり落ち着いて考えましょうーー
    がんばってくださぃね!!

    へっちん 2017/11/14 09:22

    ID: 301463

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ひまごんさん、こんにちは。
    助産師の宮川です。

    お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした!
    そしてご妊娠おめでとうございます(^-^)
    今日、受診をされているのでしょうか?

    正直、上のお子さんがまだ8か月ということですし、なかなか素直に喜びきれない部分はあるかと思います。
    きっとお腹にやってきてくれた子もわかっていると思いますよ。ひまごんさんの正直な気持ちもお腹の中で感じ取っているかと思います。ひまごんさんも書いてくださっていたように、わたしはやっぱり今だったのではないかと思いました。とても無責任な発言だと思いますが。。いろんな大変な状況があると思うのですが、あえてこのタイミングを選んでやってきた赤ちゃんにもなんらかの意図や目的があると思います。それは決してひまごんさんたちを苦しめるためではないと思います。何か気づいて欲しかったり、大切にしてほしいことがあって、それを知らせるためかもしれません。

    実際によりお子さんとの時間を大切にしようと思うようになっておられたりするのも、お腹に赤ちゃんがやってきたからだと思います。よりこれからもご家族で結束して乗り越えようという気持ちになっているかとも思います。
    きっとモヤモヤの気持ちは、当分続くかと思います。それはそれでもいいと思いますよ。そうしながら、いろんな自分や家族の一面とも出会って、家族としてよりまとまっていくことになるおかもしれないなぁと偉そうに思ってしまいました。。(本当にすみません。)
    モヤモヤの気持ちを無視する必要も、なかったことにすることもないと思います。そうしてぐるぐる悩んで、生まれてきた赤ちゃんの顔を見た時に、ぐっと腹が決まるかもしれません。

    またよかったらお気持ちの変化を聞かせてくださいね。
    応援しています(^-^)

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/11/14 13:51

    ID: 301498

    いいね!
    0
    違反報告
  • 宮川さんありがとうございます!
    今日病院行ってきてとりあえずGSのみでまた2週間後の診察になりました。

    私が出産する病院は条件が合えばVBACができるところなので、2人目はVBACを考えていました。正直、自分が考えていた分娩方法にさえトライできないことも理由の1つかなと…もちろん、母子共に安全な出産が1番なのはわかっているし、無理なのもわかっているので、そこは仕方ないと思っています。でも…でも…と


    お腹の子も私のこの素直に喜べないモヤモヤわかってくれていますかね
    今のモヤモヤの気持ちがあっても悩んでも大丈夫と言われて少し安心しました。今は上の子との時間を大切にしながら少しずつお腹の子も!と、時間はまだもう少し必要ですが、思えたらいいのかなと思います。

    また何かあったら話を聞いてください。そして、育児と共によろしくお願いします。

    ひまごん 2017/11/14 16:44

    ID: 301520

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ひまごんさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました(^-^)

    赤ちゃんの袋を確認出来たのですね!
    お二人目をお産される時には、VBACとなるのですね。わたしも昔何度かお産に関わらせていただしました。
    書いてくださったように、リスクを伴うお産ではありますが、お腹の赤ちゃんと息を合わせてお産に臨んでいただければと思います。せっかくの貴重なお産の機会なので、ひまごんさんが肚を決めて挑まられるのであれば、わたしは応援します(^-^)
    少しでも納得のいくものにしてくださいね。どんなお産も命がけだと思います。

    上のお子さんとの時間を大切にしていただきながら、どんどんお腹の中で大きくなっていく赤ちゃんへの気持ちも変化していかれるのだと思います。その時間や経過も大切にしていただくといいと思います、
    ひまごんさんのどの気持ちもわかっていますよ。そして、応援もしてくれていると思います。

    また何かお手伝いが出来ることがありましたら、声をかけてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/11/14 17:38

    ID: 301526

    いいね!
    0
    違反報告
  • はじめまして。

    私は現在7ヶ月の息子がおり、お腹には3ヶ月のベビーがいます。
    質問者さんと同じで帝王切開でした。

    1つ違うのは、3人目の妊娠で、1番上は現在15歳の受験生です。

    私の場合は年齢のこともあり、年子希望でした。
    長男が生まれ、次男が生まれるまで流産を繰り返し、15歳も離れてようやく出来た次男。
    そして、15年間が嘘みたいに第三子です。
    やはり、ベビーは何かしら神様からの授かりものだと思います。
    今、気持ちがついていかなくても、きっと大丈夫!

    正直、年齢的にも体力的にもいろんな面で大変です。
    ツワリと格闘しながら7ヶ月の息子の面倒。家の事。受験生のこと。自営業でもありますし。。。
    不安もたくさん!
    でも、家族が笑顔で新しい命を楽しみにしてくれてます。
    質問者さんの家族の皆さんはどうですか?

    晴れやかな気持ちが一日も早く訪れますように

    MICHIKO 2017/12/11 22:22

    ID: 304428

    いいね!
    0
    違反報告
  • 1人で抱え込めないからって...

    2人目を望む人子供を望む人流産してしまった人

    いろんな思いをもつ女性が見るかもしれないこの掲示板で、こんな話を書き込まないでほしい
    思いや考え方など人それぞれ
    そーゆー考えをしてしまったことを悪い思いませんがそれを公表するのは気分悪いです

    2017/12/12 14:20

    ID: 304497

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)