3 1
ID: 22793
みつば 2017/11/14 15:59
月齢4ヶ月半、修正月齢3ヶ月の男の子です。(33週で出生してます。早産ですが今のところ子供に異常はありません。)
ミルクの飲み方にムラがあり、困っています。完全ミルクです。
1週間前は2時間半から3時間ごとにギャン泣きして160mlを10分くらいで飲み干して良いペースになったと思っていましたが、
2〜3日前から30分かけても100ml程度しか飲まずに、その後30分ほど経ってからギャン泣きしてまた少しミルクを飲む感じに変わりました。その時の飲める量も定まりません。
ものすごく飲む時もあれば、60ml程度で終わる時もあるので、どのくらいミルクを用意すればいいのかわからず、足りない時は追加を作る間に一旦待たすので、待たしてる間に飲む気が無くなってしまうこともあります。
また、体重は6.2kgで修正月齢の平均値に少し届いてないので担当医からはミルクの量を増やすように言われたのに、なかなか飲んでくれなくてこちらの思うように増やせません。
おしゃぶりをくわえると動かすので、飲むのかと思って哺乳瓶を突っ込んだら、ゴックンしないので口から溢れてきます。
最近はいらない時は舌で押し返してきて哺乳瓶を無理やり突っ込むこともできません
このまま、子供の飲みたい時に飲みたいだけ、というペースでいくしかないでしょうか?何か改善策はありますか?
毎日のリズムが整わないので家事や買い物などの計画が立てれずにこちらもストレスになりそうです。
違反報告

[助産師]
みつばさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
息子さんも大きくなってきて、満腹中枢が形成されつつあるからそうなってきているのかなと思いました。
なかなかお付き合いも大変で、戸惑うことも多いかと思います。
また息子さんにも都合がありますので、身体のしくみが変わってくれば、それに伴い息子さんの反応の仕方も変わってくるかと思います。
今まで160mlとたくさん一度に飲んでいたのですね。
今は少量ずつを回数を増やして飲ませてあげてはいかがでしょうか?
また1日の中でも、多く飲む時と少なめな時とあるかと思います。
その傾向のようなものがあれば、それに合わせてみるのもいいかもしれません。
だいたい平均して、一階にどれぐらいの量を飲みますか?
今ぐらいの体重であれば、800ml以上飲めているといいと思いますが、飲みムラがでてきて、トータルはどれぐらいになりますか?
またうつ伏せあそびの時間を増やしてもらい、お腹が減るようにしてもらうのもいいと思いますよ。
またご意見など、お聞かせくださいね。
どうぞよろしくお願いします。