3 1
ID: 22808
ミニー 2017/11/15 07:59
2人目を妊娠中の現在25週1日です。
20週目の検診で頸管長が12mmと突然言われ即入院。
お腹が疲れた感じはたまにありましたが、張った感じも出血もなかったので普通に仕事をして育児に家事とやってました。
安静生活で18mmになったの少しホッとしたのですが、先週の内診で頸管長が13mmになっていました。いつ何が起こるか分からないとのことで26週まで現在の病院で持たせたらNICUがある大学病院に転院する予定でいると主治医から言われました。
もう、その言葉を聞いてから不安と心配、そして現在の病院で産めないことで精神的におかしくなってしまい、夜が寝れなかったり気持ち悪くなったり、突然泣き出してしまい…食欲もなくなりとボロボロです。
1ヶ月以上入院していて、外にも出れずシャワーは週2回、トイレや洗面の時は動いていいですがそれ以外は安静。24時間点滴に繋がれて閉鎖空間のベットでテレビかスマホか天井とにらめっこ。
大学病院に行ったらもっと安静度が高くなると思うと余計に泣けてきます。
お腹の赤ちゃんはボコボコ動いて毎日元気だし
、まだ出てきてはいけない週数なのは分かっていますが本当はもう家に帰りたいです。
先生や看護師さんの前でもワンワン泣いてしまい、カウンセラーの方も来てくれましたが立ち直れません。
こんな状態で来年2月の出産まで自分自身の精神がもたず、最悪のことを考えてしまいます。
どうしたらよいでしょうか?
違反報告

[助産師]
ミニーさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
お返事が遅くなってしまいました。
以前も投稿してくださっていましたよね?
お腹の張り止めのお薬は、量が増えていますか?
針はそれで落ち着いていますか?
これからのことを考えると、不安と今の状況がずっと続くことに気持ち的に、本当にとても辛いと思います。。
大学病院に転院となると、安静度なども変わることはあると思います。
頚管長の長さがギリギリでも保たれて、お腹の張りも安定して週数を稼げるのであれば、安静度は少しずつゆるくなると思いますよ。
今後のお腹の張りの程度によっては、早くに赤ちゃんを出してあげることになるかと思います。そうなってしまっても、ちゃんと対応できるようにするための転院でもあると思います。
どうなるのかは、誰にもわかりません。。
赤ちゃんは、お腹の中で必死で留まろうともしてくれていると思います。
ミニーさんもとてもよくがんばって今の状況を乗り越えようとされていると思います。とてもしんどいことだと思います。なので、先生やスタッフをつかまえて、どんどん気持ちを吐き出してもらっていいと思いますよ。もちろん、こちらでもしんどい時には言葉にして出してみてくださいね。
応援しています。
どうぞよろしくお願いします。