離乳食で体重を増やしたい【助産師に相談(育児中)】
むぎ 2017/11/15 21:22
9ヶ月になる息子ですが、身長は成長曲線を飛び出そうな感じなのに対し、体重は曲線内ギリギリです。健診では曲線内に入っているのでミルク等は足さなくていい、これからは離乳食に移行していくからと言われました。
発達に少し遅れがあるので少しでも体重を増やして体力もつけさせてあげたいと思っています。
そこで離乳食ですが、体重を増やすようなメニューはどのような物があるのでしょうか?
また離乳食は7ヶ月くらいから始め今は2回食なのですが、3回食に移行してもいいのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
• [助産師]
むぎさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
体重の増えが今ひとつということで、不安なようですが、焦らなくてもいいのではないでしょうか?発達に少し遅れがあるということですが、そのことで先生から何かお話をされたりしているのでしょうか?
赤ちゃん、子ども成長発達を評価する時に、体重の増えを見るだけではありませんよ。
身長や頭囲、月齢相当の運動機能が身についているのかを見ますよ。そして、体重の増え幅が小さくなり、身長の方がぐっと伸びるようになる時期でもあります。活動量がおければ、その分いくら飲んだり食べたりしていても消費量が大きく増え幅が小さいこともあります。
みんなきっちりと曲線に沿って大きくなる必要もありませんよ。
息子さんのペースでおきくなっているのであれば、それでもいいように思います。
離乳食ですが、毎回楽しく、ちゃんとカミカミして食べられていますか?量は毎回、子どもようのお茶碗の2/3以上は食べられますか?このように3回食に進める準備ができているようであれば、進めていただいていいと思いますよ。
離乳食のメニューについてなど、栄養士さんからお話があると思います。
お待ちくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/11/16 07:15
• 宮川さん、お返事ありがとうございます。医師からは息子のペースで成長していると言われています。
発達についても同じです。
息子のペースだというのはよくわかってはいるのですが、親としては少しでも何かサポートしてあげられたらなとの思いもあります。
離乳食ですが、子供用の茶碗がないのでわからないですが、全量で60g以上は食べていると思います。
多少の食べむらはありますが。。
まだモグモグですが、モグモグだと3回食には進めないのでしょうか?
むぎ 2017/11/16 07:57
• [助産師]
むぎさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、親御さんとしてはできることをしてあげたいと思われると思います。しかし、息子さんのペースや進み方、やる気を引き起こすためにも少し待っている必要もあるのではないかと思いました。先回りをすることはいいことばかりではないようにも思います。
親御さんによって、考え方も様々かと思いますので、これ以上はやめておきますね(^-^)
もぐもぐしてもらうことで、消化を促すことにもなります。満腹中枢を刺激することにもなると思います。ある程度咀嚼をできるようにしてもらってから進めてもらう方が、消化にも負担がかかりませんし、いいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/11/16 08:44
• [管理栄養士]
管理栄養士の佐々木です。
栄養士の意見としては、お子さんに食べる意欲があり、むぎさんのように
体重増加をさせたいなどの希望がある場合は、モグモグの状態でも3回食への移行もお勧めしています。
その場合形態は焦らずに、一品ずつ徐々に上げていくような感じで
無理をさせないようにすすめてみてくださいね!
また脂質の摂取を意識してあげると体重増加もスムーズに働きます。
良質の脂(エゴマ油・亜麻仁油・ココナッツオイル・バターなど)を料理に取り入れたり、脂質の多い部位をあえて使ってみるのもよいと思いますよ!よろしければおためしくださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2017/11/19 00:56
• 佐々木さん、お返事ありがとうございます。
良質な脂はどの程度1回にあげたらいいのでしょうか?
昨日初めてベビーフードのレトルトタイプの物をあげてみました。
1食分に糖質、ビタミン、ミネラル、タンパク質が含まれているお粥のものです。
今まで自分で作っていた離乳食に比べると量は少し少なくほとんどとろみで水分しかないように感じられました。
息子も水分ばかりで食べづらそうな感じでした。
今の月齢ではベビーフードの1食分というものだけで足りるのでしょうか?
また水分多めがいいのでしょうか?
自作のものは7倍粥(潰してません)、里芋大根ひき肉を煮たもの(野菜は角切り)、果物などを1回であげています。お粥にきな粉や卵をまぜたりしてタンパク質を増やしたりしています。
形状あげすぎだったのでしょうか?
あとモグモグからカミカミの口の動きの違いがよくわからないのですが、見分け方はありますか?
質問ばかりですみません。
むぎ 2017/11/19 11:02
• [管理栄養士]
むぎさん
油は一食で小さじ1/2ずつくらいからお試しいただくと良いです。
下痢などしなけば、料理に応じて少し増やすのも良いと思います。
市販のベビーフードについてですが
購入されたものはお粥の代わりになるものだったのかなと思いました。
ですので、主菜、副菜は別で用意する必要があったのではと思いますよ。
むぎさんが作られている普段の離乳食で大丈夫です。
口の動きの違いは、横から見てあごのほうが上下によく動いていればカミカミしているのが分かりますが、カミカミになっていなくてもモグモグとほっぺ全体が動くような動きをしていれば良いと思いますよ。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2017/11/21 10:12
• 佐々木さん
油は同じものを毎食あげてもいいのでしょうか?
それとも食事同様同じ物の連続摂取は避けたほうがいいのでしょうか?
むぎ 2017/11/21 15:03
• [管理栄養士]
油に関しては同じでも良いと思いますよ。
サラダ油などではない、良質の油を選んでくださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2017/11/21 15:49
• わかりました。ありがとうございました。
むぎ 2017/11/21 19:39
• [管理栄養士]
むぎさん
また何か困ったことがありましたらご相談くださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2017/11/22 08:46