ゲップについて

ゲップについて【ベビー(0-5カ月)】
6 5

ID: 22849

のの 2017/11/16 07:30

こんにちは。
生後1ヶ月の女の子を完母で育ててます。

1ヶ月たったのに、上手にゲップをさせてあげられません。
5分ぐらい頑張ってゲップさせて、それでも出ない時は、オナラや次の授乳の時に出るだろうと、あまり自分を責めずに気楽にやっていたのですが、最近は抱っこしないと寝てくれないので、縦抱きで抱っこしていると、ものすごいゲップを何度かします。
しかも、私ではなく、母が抱っこしている時にです。
どうも、私の縦抱きは気にくわないのか、暴れてゲップどころではありません。
ゲップしないと思っていたけど、実際はやっぱり空気をため込んでるんだと思い、ゲップが出るまで頑張るコトにしたんですが、ゲップさせようとすると、顔を真っ赤にして苦しそうにします。
肩に顎をのせる方法、膝の上に横向きに座らせる方法、どちらも試しますが、やり方が違うのか全然ダメです。
ゲップを諦めて寝かせて、日中は吐き戻さないか見ていられるけど、夜中はさすがにこちらも眠いので、正直ずっと吐き戻さないか見ているコトもできません。
1ヶ月経っても上手にゲップをさせれず、今後もゲップができなかったらと思うと、涙が出てくるし、かなりストレスを感じています。
同じような経験をされた方、何かアドバイスがあればお話をお伺いしたいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは!
    1歳9ヶ月娘と1ヶ月の息子がいます!
    上の子のときは、授乳後すぐゲップしてくれてたけど、下の子は結構時間経ってもなかなかゲップしません‥‥。
    なので、その子によってゲップが上手な子とそうでない子がいるのかなと勝手に思ってました!笑
    私の場合、ゲップがすぐ出なければ1回寝かせて、赤ちゃんの体の中で「ゴポゴポ!」みたいなミルクが上にあがってくる音みたいなのが聞こえたら抱っこして、またトントン再開したりしてます。
    その気配がなければ、もう吐かせてしまえ!くらいに考えて寝かせたままにしてます。笑
    吐いたものか喉に詰まると危ないので、そのときはバスタオルを丸めたものなどを背中にあて、赤ちゃんの体を横にしておくとか!
    「こうしなきゃいけない!」っていう概念を少し緩めてみると、気持ちが楽になるかもしれません(*˙˘˙)♬
    難しいかもしれませんが、あまりご自分を責めすぎないようにしてくださいね*✩

    まー 2017/11/16 08:14

    ID: 301710

    いいね!
    5
    違反報告
  • こんにちは。
    9ヶ月の息子がいます。息子もゲップは苦手で今でもあまりでません。私も最初は悩みましたが息子は吐き戻しもないので気にしないようにしています。
    それでも飲ませてすぐに寝かせる時は右を下になるように横向きで寝かせたり、少し長めに抱っこしてから寝かせるようにしてます。
    最初の頃はゲップが出なくてウンウン唸るような時があったので、その時は足を動かしてオナラが出るようにするか抱っこしてゲップさせましたよ。
    ゲップの仕方も片膝に横向きに座らせて、手をU字にしたところに赤ちゃんの顎を乗せ背中をさすると腹圧もかかりやすくゲップも出やすかったですよ。
    ゲップさせようって思ってるとなかなか出ないことも多いのでそこまで神経質にならなくてもいいと思いますよ(^^)

    むぎ 2017/11/16 15:53

    ID: 301758

    いいね!
    5
    違反報告
  • 5ヶ月の息子がいます。
    私のやり方が下手だったのか?息子がゲップ苦手だったのか?当時そこまで気合い入れてゲップさせてなかったです。病院でも「完母だから5分くらいやって出なかったらいいよ」って軽い感じだったので。それに授乳して寝てしまってもわざわざ起こしてゲップさせる事もしませんでした。
    吐き戻すのも見ていて心苦しくなりますが、月齢が上がるにつれてあまり吐かなくなるし、うつ伏せ出来るようになると自分でゲップするので今は気にしないのが一番ですよ。

    優里 2017/11/16 17:12

    ID: 301770

    いいね!
    5
    違反報告
  • 首が座る頃までは首に顔を置いてはしにくかったです。ママの場合ですが(パパではできない)おっぱいの間に顔がくるようにして、立ってても座っててもいいのでそれで背中をトントンとかさすっていました。私の病院でも5分程ででないときはオナラになると言われていて確かにオナラはたくさんしていたように思います。

    はらぺこあおむし 2017/11/18 00:54

    ID: 301954

    いいね!
    6
    違反報告
  • 5ヶ月の子供を育てています長男に比べげっぷすることを忘れているためよく布団の上で吐いています。
    それでも順調に育ってくれています。お子さんもママも少しずつ上手になっていくと思いますよ。

    あまり ゲップが 上手ではない子ですが、だっこ嫌がり体をよじると腹部が圧迫されてゲップをしています。

    豆ママ 2017/11/20 18:49

    ID: 302182

    いいね!
    5
    違反報告
  • 長男が夜の12時から泣き 授乳をしても抱っこしてもオムツを替えても泣き止まず 深夜2時にゲップをしたら泣き止み寝てくれたことを思い出しました。

    ゲップが出ないのは大変ですが 5分ぐらい 抱っこしてゲップが出なければ、普通の抱っこだったり、寝かせてあげてもいいのかなと思います

    豆ママ 2017/11/20 19:05

    ID: 302183

    いいね!
    5
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)