ミルク量と体重【助産師に相談(育児中)】
新米ママ 2017/11/16 23:55
生後70日の息子を育児しています。
ミルクと母乳は9:1くらいでほぼミルクです。
愚図ったり寝かしつけの時に母乳という感じです。
母乳は一回15分から20分くらいです。
ミルクはムラがあり50から多くて120です。
あまり飲まないので作る量は100です。
それでももっと欲しがる時は20付け足したりします。
体重は3420gで産まれましたが、腎臓に水が溜まっていたのでNICU に1ヶ月入院していました。
その時に服用した薬で一時的に体重が200ほど減り、退院時(生後1ヶ月)の体重は3730gでした。
現在大人の体重計で計測ですが生後70日で大体4500gほどです。
1日の増える量が10gくらいしかないのでは?と心配です。
見た目も赤ちゃんによく見られるぷっくぷくではないです。
やはり哺乳量が少ないのでしょうか。
無理やり飲ませることも出来ず困っています。
• [助産師]
新米ママさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
退院の時は、生まれて何日目だったのでしょうか?
今の1日の授乳回数はそれぞれおっぱいとミルクと何回ずつになりますか?
もう少し状況を教えてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/11/17 07:32
• 早速のお返事ありがとうございます。
退院は生後30日目です。
授乳は3時間おきで、夜は5時間ほど開く時があるので1日7回から8回です。
そのうち母乳は2、3回でミルクをあげる前に15分くらいのときもあれば5分のときもあります。
新米ママ 2017/11/18 00:55
• [助産師]
新米ママさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
退院の時から、70日目までの増え幅を見ると19.25gでした。
息子さんなりのペースで増えていることになるのかなと思いますが、試しに母乳の回数を増やしてみてはいかがでしょうか?日中だけでも回数を増やしてみることで、多少体重にも影響が出るのではないかと思いますよ。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2017/11/19 09:30
• 宮川さん、
アドバイスありがとうございます。
日中の母乳を増やしてみて様子を見まてみます。
新米ママ 2017/11/23 18:50
• [助産師]
新米ママさん、こんばんは。
また何か気になることがありましたら、声をかけてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/11/24 19:01