離乳食

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食【助産師に相談(育児中)】
13 5

ID: 22876

しほ 2017/11/17 08:49

何度もすみません。
最近離乳食で泣かれます。7倍がゆをあげてるのですが、潰さずあげてみたら、最初は泣かれないのですが、だんだん疲れるのか泣かれます。まだまだ潰してあげたほうがいいのでしょうか?またお湯などで伸ばしてあげたほうがいいのかな???月齢8ヶ月ということもあり、つい焦ってしまいます。
あとよくスープあげてるのですが、野菜も最近みじん切りしてはいるのですが、スープにしてしまうと、モグモグせず飲み込んでしまうかと思うのですが、せっかくのみじん切り意味ないですかね?

この発言にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    管理栄養士の佐々木です。

    7倍粥の後半から泣き出すのは、やはり咀嚼に疲れてしまうように思いました。

    ほかのおかずはどのような感じであげていますか?

    また、みじん切りのスープですが
    咀嚼を促したいのであれば、小さめのいちょう切りの薄くしたものが一番お勧めです。
    舌と上あごをつかって上手にすりつぶすようになるからです。

    しっっっかり煮て、一度一枚取り出し、簡単に指でつぶすことができたらOKですので
    一度その形態でお試しいただき、お口が縦横に動いているか
    確認して見てくださいね!
    また結果を教えていただければと思います。
    よろしくお願いいたします。

    管理栄養士:矢部まり子 2017/11/19 01:23

    ID: 302007

    いいね!
    6
    違反報告
  • そうなんですねー。
    他のおかずは基本みじん切りにして、あげてます!豆腐の混ぜて白和えにしたり、お粥などの主食にまぜたりも。あとは単体であげたりもたります。新食材はペースト状であげたりもしますが?

    続けてお聞きしたいのですが、先週から黄身をあげてます。少量からあげてて、今日で4回目で今、1グラムあげてます。毎日あげるのはアレルギー出やすいからよくないのでしょうか?今は三日続けてあげたら三日くらい休めてまた与えてます。あとどのくらい試したら大丈夫と思っていいですか?

    しほ 2017/11/20 09:17

    ID: 302127

    いいね!
    5
    違反報告
  • [管理栄養士]

    しほさん

    みじん切りといちょう切り、わけて使うと良いように思います。

    咀嚼を促したいのか?
    食物繊維やビタミン摂取の目的で野菜を食べさせたいのかで使い分けると良いですね!

    卵に関してですが、一日おきが理想ともいわれています。
    小さじ1くらいまではしっかりと確認していただきたいので
    (卵黄1/4くらい)もうすこし摂取量を増やして様子をみてあげた方が良いと思いますよ。
    よろしくお願いいたします。

    管理栄養士:矢部まり子 2017/11/21 09:53

    ID: 302270

    いいね!
    5
    違反報告
  • なるほど!!分けてやってみます!!!

    卵も一日おきくらいがベストなんですね!小さじ1まで少しずつ増やしていって様子みてみますね。

    最近授乳回数4回の時とかあるんですが大丈夫ですかね?7時起床、8時台離乳食➕授乳、5時間後授乳(6時間とか空くこともあります。泣かないです)17時台離乳食、お風呂後の寝る前の20時台授乳(ここでたっぷりあげたいので、夜の離乳食後は特に欲しがりもしないので授乳せず)夜中に1回〜二回授乳。とこんな感じです。多くて1日6回ほどです。空いてる時間は水分補給させてます。

    しほ 2017/11/21 21:53

    ID: 302379

    いいね!
    5
    違反報告
  • [管理栄養士]

    水分補給もされていて、お子さんがなくこともないのであれば
    離乳食の方に重心が寄ってきているのかなと思います。

    回数が減っても継続してあげてみてくださいね!

    離乳食に脂質(練りごま・ココナッツオイル・脂身のあるお肉など)を使用して
    エネルギーの摂取も意識してあげてくださいね!
    よろしくお願いいたします。

    管理栄養士:矢部まり子 2017/11/22 08:40

    ID: 302426

    いいね!
    5
    違反報告
  • 大丈夫なんですねー?
    授乳減ってしっかり栄養とれてるか不安です

    練りゴマやココナッツオイルはどのようにあげたらいいでしょうか?

    しほ 2017/11/22 17:47

    ID: 302467

    いいね!
    5
    違反報告
  • [管理栄養士]

    練りごまは野菜とあえたり
    ココナッツオイルはスープにおとしたりトーストにぬったりで良いですよ!おためしくださいね!

    管理栄養士:矢部まり子 2017/11/24 10:37

    ID: 302619

    いいね!
    5
    違反報告
  • 使ってみます(〃∇〃)

    同じ食材を毎日使うより交互にいろんな食材を与えた方がやっぱりいいですか?
    ヨーグルトや果物はけっこう同じの毎日与えてしまってるのですが…

    しほ 2017/11/28 15:52

    ID: 303039

    いいね!
    5
    違反報告
  • [管理栄養士]

    そうですね、理想は色々な食材を使うことです!

    でもやはり重複してしまうのは仕方ないですので、やれる範囲で気をつけていただく感じで良いと思いますよ

    管理栄養士:矢部まり子 2017/11/28 19:28

    ID: 303055

    いいね!
    5
    違反報告
  • なるべく色々使えるように頑張りますね!
    色々聞いて申し訳ないのですが、高野豆腐はすりおろして、お粥などに混ぜるといいと聞いたのですが、その場合高野豆腐も一緒に加熱したほうがいいですか?昨日加熱せずおかゆに混ぜて食べさせてしまい…

    しほ 2017/11/30 09:12

    ID: 303257

    いいね!
    5
    違反報告
  • [管理栄養士]

    しほさん

    私も検索したうえでの回答で申し訳ないのですが
    生でも問題はないようです。ただやはり加工処理なども考えると加熱が理想なのかなとは思いました。

    管理栄養士:矢部まり子 2017/11/30 12:01

    ID: 303275

    いいね!
    5
    違反報告
  • やっぱ加熱したほうが安心ですね。

    また違った話なんですが、お粥は一食、50から80グラムとなってますが、パンや麺だけだと主食少なく感じるのですが、、パンだと食パン半分使ってパンがゆにすると出来上がり50グラムくらい、素麺だと10グラムで出来上がり40グラムくらいですので。
    その場合お粥をもう一品作りたい場合何グラム足しても大丈夫でしょうか???
    めんどくさい質問で申し訳ないです。

    あとホワイトソースってエネルギーに入るんですか?エネルギーにいれるとお粥とか減らさなきゃですかねー。ソースだとグラム数けっこう奪われちゃうので(´× ×`)

    しほ 2017/12/01 23:00

    ID: 303419

    いいね!
    5
    違反報告
  • [管理栄養士]

    しほさん

    コメントありがとうございます。
    私たち専門家が、離乳食の栄養相談をするとき、カロリーや量はほとんど気にしません。
    重要なのは食材の幅がひろがっていること・毎食の食事で偏りがないか?小食な場合でも、栄養の摂取はできているか?などです。

    ですのでグラムにとらわれず、大事なタンパク質、野菜などのビタミンを優先してあげて、しっかりたべれたうえで、まだ主食がほしければ追加してあげると良いです。

    大体毎回の食事時間をはかっておき、もっともっとと欲しがる時も、いつもの時間を超えているようであれば終わりにしようね!と声をかけて終わりにしてあげると、お子さんの量が分かってくると思います。

    毎食、主食+主菜+副菜をしっかり揃えてあげるとことを優先してみてくださいね!よろしくお願いいたします。

    管理栄養士:矢部まり子 2017/12/04 10:47

    ID: 303563

    いいね!
    5
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)