離乳食について。途中中断した方が良いのか迷ってます【助産師に相談(育児中)】
りこ 2017/11/17 22:05
はじめまして。現在9ヶ月になる娘を育児中です。
離乳食について相談です。
5ヶ月くらいから離乳食を始めているのですが、このところ2ヶ月離乳食は進まずというか、ほぼ食べてくれなくて悩んでます。
とくに、朝はたべません。ご飯だよーって誘ってたべ始めようとすると急に機嫌がわるくなります。
そして、離乳食より母乳を欲しがり泣きます。どうも食事の時間が楽しくない時間になってしまっているような、、、
食事は楽しくを心かけてはいますが、正直食べないとイライラしてしまったりしてよけい食べなくなるのかなぁー悪循環かなぁと、、、
三回食を始めましたが、このような状態でも根気よく続けた方がよいのか、少し中断しても良いのかお聞きしたくて質問させていただきました。
• [管理栄養士]
管理栄養士の佐々木です。
お子さんは母乳育児中なのですね^^
まだまだおっぱいが大好きな月齢ですので、まずはおっぱい
食事は足りない栄養を補ってあげる意識で進めてくださいね!
おっぱいをあげてから食事にすると進みがよくなるお子さんもいらっしゃるのでいろいろ試してみてくださいね!
食事は量より質です。
おかゆをひとくちとお肉を一口でしたら、お肉のほうが栄養価は高いですので
今日は機嫌悪くてあまり食べなさそうだなと思ったら、肉などの蛋白質を優先してあげてみてくださいね!
もう9か月ですし、中断はオススメできません。
量にこだわらずにおっぱい+αくらいの気持ちで進んでいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2017/11/19 01:39
• 佐々木様、アドバイスありがとうございました!
行き詰まっていた離乳食ですが、昨日のお昼家ではなく別の場所で大勢の中で離乳食してみたら少し食べてくれて…その後は量は少なめですがパクパクと機嫌が悪くなく食事するようになりました!食べる事が嫌になったのではなく良かったです!今後はアドバイスしていただいたことを参考にしながら続けていきます。ありがとうございました!
りこ 2017/11/19 21:40
• [管理栄養士]
りこさん
お返事ありがとうございました。
お子さん食べてくれたのですね!!私もうれしいです!(^^)!
まだまだ波はあると思いますが
環境を変えたりいろいろお試しいただいて
お母さんもストレスためないよう進めていただけたらと思います!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2017/11/21 09:58
• 佐々木様、度々相談です。その後2日くらいは少量たべましたが、今度はまったく離乳食を食べてくれなくなってしまいました。
少し風邪気味のせいかもしれませんが、今日は朝も昼も一口もたべません。どうしたらよいでしょうか?
りこ 2017/11/24 12:47
• [管理栄養士]
汁ものや果物だけなどでもだめでしょうか?
風邪でのどや口の中があれているような様子はありますか?
管理栄養士:矢部まり子 2017/11/24 14:23
• 汁ものも果物も食べません。果物はもともと好きじゃないみたいで、食べていた時でも口から吐き出してました。
全然くちを開けてくれなくて、、母乳はしっかり欲しがるのですが…
りこ 2017/11/25 18:34
• [管理栄養士]
りこさん
現在味付けはされていますか?
調味料は何を使ってますでしょうか?
管理栄養士:矢部まり子 2017/11/26 01:42
• お返事ありがとうございます。現在味付けは醤油、砂糖などで肉じゃがとか、味噌で味噌汁とか10日くらい前からはじめてます。しかし、ほぼ食べてないとおもいます。
昨日の夜はどうせ食べないだろうと思って、おかゆとしらす、カブをだし汁に入れたものしか用意しなかったらなぜかすごく食べてくれました。量的にはおかゆ30gプラスカブしらすです。おかゆ30gを一回で食べたのは初めてです。とにかく良かったのですが、今朝はベビースプーン2、3口でした。なるべくたんぱく質を食べさせたいのですが、見分けがつくのかおかゆを差し出すときの方が食べがよいです。
りこ 2017/11/26 09:25
• [管理栄養士]
りこさん、お返事をありがとうございました。
味付けをされても食べる量はあまり変わらないのですね・・・
ただ昨日のお粥30gを食べてくれたところを考えると
気分的なムラもあるのかな?と思いました。
もう卵は使ってますか?
もし使っているようであれば、青のりも入れた卵がゆにする・くずし豆腐粥にするなど、蛋白質とわからないような主食を用意するなどもよいのではないかと思いました。
もしよかったらお試しいただければと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2017/11/26 18:41
• 佐々木さまいろいろとありがとうございます。
今日も朝、昼は2、3口でしたが夜は少し食べました。
卵に青のりがゆやってみます。
あと、豆腐なんですが、豆腐を食べた日に良く吐いてしまうのでしばらく食べさせていないのですが、豆腐を食べて嘔吐するってよくある事でしょうか?
いろいろ質問してしまいすみませんヽ(´o`;
りこ 2017/11/26 20:35
• [管理栄養士]
りこさん、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
お豆腐のあとに吐くことが多いのですね・・・
豆腐以外の大豆製品はいかがでしょうか?
大豆水煮やきなこ・豆乳などは試されたことはありますか?
管理栄養士:矢部まり子 2017/11/29 20:41