3 1
ID: 22903
なお 2017/11/18 03:58
お世話になります。
生後12日目の女の子です。
母乳、ミルク混合ですが、母乳の出がわからず、ミルクを4時間おきくらいで1日6回1回60ミリあげています。
ゲップが下手なのか、10分ほどねばってもしてくれることは少ないです。
そのせいか、ウンチの時は必ずオナラをし、本人も驚いています。
それでもまだお腹がパンパンのままで張りがとれていないように思えます。
スワブ刺激をしてもあまり効果はないように感じています。
気にしないでよいお腹の張りはどのようなものか、対処法、注意した方がよい目安などあれば教えて下さい。
また、へその緒が取れておらず、出血があります。
化膿はしていないとは思います。匂い、へそ周りの腫れはなし。
通常通り、綿棒で消毒し、最後に消毒液を垂らす方法で様子を見てもよいでしょうか?
小児科受診が良いでしょうか?
違反報告

[助産師]
なおさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
こちらにも書かせていただきますね。
おならがよく出ているのであれば、様子を見ていてもらっていいと思いますよ。
綿棒刺激は、2cmほど挿入して刺激をされていますか?
いかがでしょうか?
元から赤ちゃんのお腹は、エネルギーが詰まっていることもあり、張っているように見えます。
カエルのお腹のように横にも広がっているような時には、結構張りが強いかもしれません。
様子を見ていてくださいね。
おへそがまだ取れていないということですが、出血があるということなので、今まで通りにおへその処置をしてみてくださいね。
赤くなったり、腫れていたり、臭いも気にならないようなので、このまま様子を見ていてもらうのでいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。