食事内容&微熱が続く【助産師に相談(育児中)】
さちこ 2017/11/18 15:31
宮川さんこんにちは。いつもお世話になってます。
ご飯をなかなか食べなかった娘ですが、最近は少しずつ量が増えてきたようです。挽肉や魚などはとろみをつけても好きでは無いようで、口から出してしまうこともありますが…
色々な種類はあまり食べず、朝は納豆ご飯、昼はうどんと気が向けばおかず、夜はご飯と3〜4種類の野菜とお肉(鶏ひき肉は食べず、豚ひき肉です)にとろみをつけたもの、豆腐の味噌汁といった感じです。おやつは蒸したさつまいもや柿を食べています。
バランスが良くないのですが、前に比べて食べるようになったので、あまり気にせず食べられるものをあげて少しずつ増やしていけば良いでしょうか?(味付けを変えたり、トマトを入れたりという感じで毎日似たようなものを食べています)
あと私の事ですが、木曜日から37.0〜37.6℃の微熱が続いています。水木と頭痛はありましたが、喉の痛みや鼻水といった風邪の症状はありません。
ただの疲れでしょうか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の佐々木です。
宮川さんからもお返事があると思うのですが、お食事に関して御返事させていただきますね!よろしくお願いいたします。
>ご飯をなかなか食べなかった娘ですが、最近は少しずつ量が増えてきたようです。挽肉や魚などはとろみをつけても好きでは無いようで、口から出してしまうこともありますが…
色々な種類はあまり食べず、朝は納豆ご飯、昼はうどんと気が向けばおかず、夜はご飯と3〜4種類の野菜とお肉(鶏ひき肉は食べず、豚ひき肉です)にとろみをつけたもの、豆腐の味噌汁といった感じです。おやつは蒸したさつまいもや柿を食べています。
⇒朝の納豆ご飯が固定になるようでしたら、そこに青のりやかつおぶし、しらすなどをたっぷりと入れていただくとよいです。栄養価が高まります^^
>バランスが良くないのですが、前に比べて食べるようになったので、あまり気にせず食べられるものをあげて少しずつ増やしていけば良いでしょうか?(味付けを変えたり、トマトを入れたりという感じで毎日似たようなものを食べています)
⇒充分だと思いますよ!同じようなものでも食材をヒトしな変えたりで変化は出てきますから、今の感じで続けてくださいね!
おやつもお芋や果物、理想的だと思います。
プラスで蛋白源を上げるのもよいです。
お昼のおかずがすくなめだったから、ささみを割いたものをあげてみようかな~
みたいな感じで、前後の食事で不足している栄養素を補うイメージでおやつを出されるとよいです。お試しくださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2017/11/19 01:45
• 佐々木さん
お返事ありがとうございます。
食事内容、バランスが悪くないようで良かったです!
娘は海苔も鰹節も好きなので、明日から早速納豆に混ぜてみます。
気に入らないものは食べないとなると、なかなか食事に変化をつけるのが難しいですが、おやつでタンパク質をあげることもチャレンジしてみます!
ありがとうございます。
さちこ 2017/11/19 11:16
• [助産師]
さちこさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
その後体調はいかがですか?
書いてくださった内容から風邪を引かれたのかな?と思いました。疲れなどから弱っていましたかね?
または妊娠の可能性はないかなとふと思いました。
また思い当たることがあれば、調べてもらってもいいのかなと思いました。
気温もぐっと下がってきましたので、体調を崩される方も多いかと思います。
出来るだけ休める時にはゆっくりと休めてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/11/19 12:22
• 宮川さんこんにちは。
体調は鼻喉の症状は無いですが、やはり37.2℃ほどの微熱が続いています。
妊娠の可能性は無いです。。。
保育園見学に何件か行ったりしているので、気付かないうちに疲れているのかもしれないですね。
本当、最近寒くなってきたので、無理せずに過ごします。
ありがとうございます。
さちこ 2017/11/19 14:01
• [助産師]
さちこさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね、それは疲れがたまっているかと思います。
とにかく身体を冷やさないように、足元や腰回りも暖かくしていてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/11/20 09:12
• [管理栄養士]
さちこさん
お返事が遅くなりました!
>気に入らないものは食べないとなると、なかなか食事に変化をつけるのが難しいですが
とのことですが、離乳期は嫌いなのか?舌触りなどがいやだったのか?(調理法をかえれば解決?)味がいやだったのか?
わからないことも多いので、嫌いだから出さないようにはせず、しばらく時間をあけて繰り返し出してあげてみてくださいね!
よろしくお願いいたします^^
管理栄養士:矢部まり子 2017/11/21 09:56