体重増加【助産師に相談(妊娠中)】
プリン 2017/11/18 17:47
こんばんは
9カ月になる妊婦です。検診も問題なく健康なんですが、体重が2週間前より1.6キロも増えてしまいました。
これから臨月に入るともっと増えてしまうのではないかと不安です。
ちなみに妊娠前からはトータルで+7キロです。
アドバイスお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の佐々木です。
妊婦さんの体重増加は妊娠前の体格によってアドバイスが全く異なってきますので
妊娠前の身長と体重を教えていただけますでしょうか?
よろしくおねがいいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2017/11/19 02:05
• 166センチで59キロです。
プリン 2017/11/19 07:35
• 166センチで59キロです。
プリン 2017/11/19 07:35
• [管理栄養士]
プリンさん、お返事をありがとうございました。
返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
まず、妊娠前の身長体重からプリンさんは分娩までに8-10kgの体重増加が理想となります。
いままでかなり順調に体重増加できているので
ここからの急増は阻止したいところですね!
2週間の体重増加を見ると糖質過多になった場合の体重の増え方のように感じました。
甘いもの、ジュース、ご飯、いもなどの炭水化物でここ最近増えたものはありますでしょうか?
水分を抱えやすいのでまずはここの摂取量を見直していただくと急増は防げるように思います。
いかがでしょうか?
管理栄養士:矢部まり子 2017/11/21 10:39
• ありがとうございます。
ご飯などは夜は控えるようにしてますが、最近無性に甘いものが食べたくなり1日1個は食べてます。それが原因ですかね。
気をつけたいと思います。
プリン 2017/11/21 11:05
• [管理栄養士]
お返事ありがとうございます。
甘いものは食べるタイミングにも気を付けていただければと思います。
外出する前(運動する前)がよく
夕方以降や、お昼寝してしまいそうな前のタイミングは避けてくださいね!
また糖質を控えて作られているものがおすすめです!
https://orthomall.jp/ こちらのサイトのものは人工甘味料も使われていないのに糖質が控えめなので、妊婦さんにもおすすめですよ!
もしよければチェックしてみてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/11/21 14:28