夜間の授乳について【助産師に相談(育児中)】
じゃすみん 2017/11/18 19:54
いつもありがとうございます!
以前にも相談させて頂いたのですが夜間の授乳についてです。
泣いた際は抱っこしたりトントンしたり様子を見てとアドバイス頂き、実践しています。
実際、授乳なしで再度寝てくれる事もあり、どうしても泣きやまない時には授乳しています。
6ヶ月になろうとしていますが、夜間に起きて泣くのはおっぱいが欲しいからというのが一番の理由なのでしょうか?
また夜間授乳する際には授乳間隔を気にした方が良いのでしょうか?
お腹が空いて欲しがっているのに無理矢理寝かしつけてしまったりしていないか心配です。
よろしくお願いします!
• [助産師]
じゃすみんさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
夜間の授乳ですが、おっぱいだけであれば基本的には求められたらあげてもらうのがいいかと思いますよ。今実践してくださっている時のように、様子をみてから授乳でといいと思います。
歯が生えてくる時にもむず痒さから欲しがることがありますよ。飲ませてもらうことでむず痒さがまぎれるようです。
様子をみながら、授乳を続けてあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/11/19 12:25
• ありがとうございます!
歯固めや指、おっぱいを噛むことが増えてきたので歯がむず痒くて起きているのもあるのかなと思いました。
今後も様子を見ながら授乳続けていきます!
じゃすみん 2017/11/19 16:44
• [助産師]
じゃすみんさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
よくお子さんの様子を見られていますね(^-^)
引き続き様子を見てもらいながら、授乳を続けて見てくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/11/20 09:15