1 0
ID: 22923
ゆーしゃ 2017/11/19 02:27
こんばんは いつもお世話になっております。
今日で16週目に入りました。
今日は下腹部の張りでお聞きしたいことがあります。私は寝転がるとき、右を下にして横向きに寝転がるのですが、仰向けになったとき子宮あたりが張ったような感じ、引っ張られるような感覚があるのですが、お腹が大きくなったからなのでしょうか?
また、横になって安静にしてるときほど、お腹が張る、張ったような感覚、痛みがあります。痛みはずっと続くわけではないです。ある程度したら落ち着きます。
普段あまり動き回らないのですが、たまに動くときのほうがお腹の張りを感じないくらいです。
お腹が張ったとき、張ったような感覚があるとき、痛みがあるとき、右下にしてずっと横向くのもしんどいので、仰向けになって膝をたてたり、左側向いたりするのですが、余計しんどく感じるのも何故でしょう?あまり同じ方向をずっと向いてるのもよくないかなぁと思ってるので、解決策がほしいです。
違反報告

[助産師]
ゆーしゃさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
仰向けになって休んでいただくとお腹は張りやすくなります。
突っ張るような感じになると思います。なので、お膝を曲げてもらうようにしたり、上半身が高くなるようにして休んでいただくといいと思いますよ。
どちらか好きな方に体を横に向けて休んでいただくのもいいですよ。お腹が大きくなってくるとより仰向けは辛くなると思います。仰向けで休んでもらった時に、子宮の下に大きな血管が下敷きになるような状態になり、気分が悪くなったりすることがありますよ。
どうぞよろしくお願いします。