ミルクの吐き戻しがすごい【助産師に相談(育児中)】
ゆりちゃん 2017/11/19 12:50
こんにちは。初めて質問させていただきます。
10月31日に男の子を出産して生後19日になりました。
母乳の出が悪く混合なのですが
母乳がでるときは母乳+ミルク(80)です。
今は乳首が痛いのでミルク(100)をあげています。
でも2時間おきに泣いておっぱいを欲しがる
仕草をいつもするのでまたミルクを
40〜60あげますが途中で寝てしまいます。
肩に乗せたり縦抱きにしてゲップをさせたり
様子を見ますがタラーではなくミルクを
吹き出してしまいます。
多いときは1日3回出してしまうのですが
大丈夫でしょうか。
• [助産師]
ゆりちゃんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんの授乳の回数は1日に何回になりますか?おっぱいとミルクとそれぞれ何回ずつ上げてもらっていますか?
赤ちゃんは反射的におっぱいを欲しそうに口を開けてみたり、探しているように見せることもありますよ。
生後3ヶ月ぐらいまでは、満腹中枢が未形成になりますので、疲れたり、眠たくなるまで欲しがって見せることもありますよ。
また哺乳通もあるようなので、授乳の時の体勢も見直していただくといいのではないかと思います。息子さんの耳と肩と腰のラインにねじれがないかを見ていただき、おなか同士をしっかりと密着させて、お口とおっぱいの高さが同じになるようにしてみてくださいね。
また痛みがあるときには、馬油などオイルなどを塗ってもらって、その上からラップで保護をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/11/20 08:00
• 宮川さん
おはようございます。
1日の授乳の回数は
8回くらいで多い時は12回です。
おっぱいはそのうちの5回程度で
おっぱいをあげてからミルクをあげています。
痛くてあげれないときは哺乳瓶に
自分で絞りそれをあげています。
オイルなど出来る事から
今日から試してみたいと思います。
ミルクをあげてから
3時間もしないでまたミルクを
あげてしまうのは大丈夫でしょうか。
ゆりちゃん 2017/11/20 10:40
• [助産師]
ゆりちゃんさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
ミルクは消化に時間がかかりますので、あまり短時間で上げ続けると負担になってしまいます。
なので、時間を見ながらあげるようにして見てくださいね。その分、おっぱいは時間関係なく欲しがる時にあげてもらっていいですよ。
今は痛みがあるので難しいかもしれませんが、体勢などに気をつけていただき、飲ませてあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/11/20 12:38
• 宮川さん
こんにちは。
アドバイスを
ありがとうございます。
短時間であげるとミルクは
負担がかかるんですね。
少しずつ母乳をあげるように
してみます。
またなにかありましたら
相談させていただきます。
ありがとうございました。
ゆりちゃん 2017/11/20 13:52
• [助産師]
ゆりちゃんさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、時間を見ながらミルクにはまだ早いような時にはおっぱいをあげてみてくださいね。
また何かお役に立てることがありましたら、声をかけてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/11/20 22:09