2歳5ヶ月の様子

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
2歳5ヶ月の様子【助産師に相談(育児中)】
5 1

ID: 22942

てか 2017/11/20 01:17

続けての質問、申し訳ありません、、
たったいま、長男のものすごい夜泣きがありました。
赤ちゃんの頃は朝までよく寝て手がかかりませんでしたが、一歳くらいから夜泣きがはじまり、おさまってきたとおもったら最近はほぼ毎日夜泣きします。今日のは特にひどく、いくら起こしても寝ながらなきさけんでました。結局好きな録画をみせたらなんとかおさまり、またねんねするといってねました。昼寝をしなかったからかな?とか色々今日はお出掛けしたりしたからかな?とか思いましたが、なんなんでしょう?毎日だからまいります。楽しい日でも夜泣きしちゃうんでしょうか?
最近はなくなりましたが、寝起きが悪いと転がり頭をうちつけたり、癇癪がすごかった時期もありました。

あとまったく、別の話なのですがタオルや毛布をかけたがりません。これから寒くなるのに、かけるとかけないの❗と泣いてはいでしまいます。
そして歯磨きも嫌がり、なかなかうまくいきません。
前よりは自ら口を頑張ってあけてくれることからスタートするのですが、下より上を嫌がり、上にさしかかると体をよじらせ泣いて抵抗するので力ずくで顔をおさえてやります。ときには歯茎からやや血がでちゃうことも、、でも磨かないともっと辛いことになるし、、
ちゃんと笑いながらきょうは、なにたべたかなーあすはなにたべようかーとかいいながらやるのですが結果力ずくでやるはめに。。

自分で歯ブラシをもたせても磨きたがらず、壁等に、チョンチョンとか言いながらくっつけて遊ぶ始末です。

2歳、本当にてごわいです。。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    てかさん、こんばんは。
    助産師の宮川です。

    2さいになると、自我が芽生え始めるので、いろいろとこだわりも強くなりますし、大変ですよね。。
    夜泣きも毎晩あるということで、本当にお付き合いをいつもごくろうさまです。
    その時々で、夜泣きの原因も変わるのかもしれませんね。
    情報処理が追いつかないのでしょうか。。
    体をさすってあげるようにマッサージをしてもらったり、お腹のところに手を当ててあげるのもいいように思います。落ち着かせてもらって、リラックスして休めるといいですね。

    掛け物についても、なんでかける必要があるのかを伝えてもらうのを続けてみるのでもいいと思いますよ。無理にかけるとより興奮するので、まずは落ち着けるようになだめてもらうといいかと思います。

    歯磨きも、上の歯を磨く時に上の唇をぴっと引っ張り過ぎてしまっていることはありませんか?いかがでしょうか?大人ほど引っ張りあげようとすると痛みが起こりますので、少しめくる程度でしてもらうといいですよ。
    息子さんなりのルールのようなものがきっとあるのだと思います。それに少しでも違いがあると、うわぁーと反応をするのだと思いますよ。

    息子さんの中にあるルールを見つけてみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/11/20 20:42

    ID: 302188

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます。

    夜泣きは、私の日中の接し方とかもあるのかな?と考えてしまったりします。
    朝は朝御飯に洗濯、掃除をしながらの次男の離乳食やお世話に自分の支度をするのでかまってあげられずそこから、三人で買い物に行き公園で遊びます。歩いてるときはお話ししたり、公園でもです。
    帰宅してお昼たべて、お昼ねのときもさっきは楽しかったねーとふりかえり話ながら三人で寝ます。
    起きたらお風呂、そのあとまた夕飯づくりなどですがぐずる次男のお世話をしながらなのではかどらないのに、かまってほしくてほんとにイライラすることばかりしてきて、私が怒るとまたへんなことをして転んでぶつけてないたり。。
    かまってあげれないのに、怒ってばかりでそれが原因もあるのかな?とか。

    でもやっぱり、かまえないときはかまえないし、怒らなきゃならないときは怒らなきゃだし、と思います。
    合間合間をぬってお話ししたり遊んだりしていますが、それでいいんですよね?いつもごめんねっておもいます。

    かけもの、歯磨き、根気よく頑張ってみます!

    てか 2017/11/22 03:09

    ID: 302395

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    てかさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。

    普段の生活ことを振り返られて、いろいろと気づくことがあるようですね。
    一人で、二人のお子さんを見ていらっしゃるので、人員不足は間違いありません。そしてとても二人を平等に見られるのはとても難しいことだと思います。
    生活の中で、書いてくださったように構えない時はあると思いますし、ちゃんと叱ってあげないといけない時もあると思います。(怒ると叱るは違うと思っているので。。)
    それ以外の、一緒に公園で遊んでいる時、お昼寝の時などハグをする機会を増やしてみたり、言葉でもだいすきという機会を今よりももっと増やすようにしてみてください。合間でおしゃべりしたり、遊んでいる時に肌と肌を今より合わせる時間を増やしてみてくださいね。そうしていただくことで、だんだん変わってくるのではないかと思いますよ。
    だいすきな人に触れてもらえることは、大人でもとてもうれしかったり、ホッとできたりすることだと思います。

    大変だと思うのですが、タイミングを狙ってみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/11/22 07:08

    ID: 302414

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます!
    ささいなことから、あドバイスいただいたようなこと、実践してみたいと思います!
    いわれてみるとはたしかにそうだなとおもいました。
    時間におわれてばかりでかわいそうなおもいをさせているので、できる時間に色々やってみます❗とにかく触れてみます!

    てか 2017/11/22 18:37

    ID: 302476

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    てかさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。
    ぜひ触れる時間を増やしてみてくださいね。
    そうしていただくことで、てかさんも癒されたり、気づくこともあるかもしれません。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/11/22 19:05

    ID: 302482

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)