乳房のしこりが痛い

乳房のしこりが痛い【ベビー(0-5カ月)】
3 3

ID: 22945

Haru 2017/11/20 09:40

3ヶ月の子どもの母です。母乳が十分に出ている状況です。右の乳首の上にしこりができ、盛り上がって39度まで発熱しました。しこりは痛く、腕をあげると脇の辺りがひきつった感じで痛いです。病院でうったいと診断され、よく搾乳し冷やすようにと言われました。しかし搾乳をすると、した後から張ってくる状況で辛く、市の保健センターに相談すると搾乳はせず、よく吸わせた後冷やすように言われました。また飲ませ方が偏らないように言われ、そのようにしています。
現在しこりはよくも悪くもならず、乳房の刺すような痛みで家事が中断する事も度々あり、その痛みが冷やすと悪化するような感じがあります。この痛みの意味する所と対処方法を教えて頂きたいです。また今の方法でしこりはなくなっていくのでしょうか。
子どもがしこりのある方の乳房を吸いたがらないのも気になります。よく吸わせるために出来ることはあるのでしょうか。
今の状況を脱したいと思いますのでどうぞよろしく教えてください。

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは!
    私も3日前くらいにしこりが出来ました。。
    ネットで情報収集し、お風呂場での搾乳、しこりのある方のおっぱいを積極的に飲ませる、おっぱいマッサージ(自己流)などいろいろ試し、だんだんとしこりは小さくなりました。
    ネットの情報によると、発熱までいったら、おっぱいマッサージをやってくれる病院でマッサージをしてもらうのが1番いいそうです!
    あまり参考にならなくてすみません(*_ _)

    まー 2017/11/20 14:21

    ID: 302162

    いいね!
    3
    違反報告
  • 私も経験あります。きっとどこかの乳腺が詰まっていて、その詰まりがとれればそのしこりも解消するはずです。おっぱいの出口で詰まっているのであれば白い塊が乳首にあるのでそれをとればいいのですが、乳腺の途中でまだ出口まできていない場合はやはりあかちゃんに一生懸命吸ってもらうのが1番です。でも、おっぱいの出が悪くなっているせいか赤ちゃんはなかなか吸ってくれないですよね。。私は熱が出るまでいったらすぐに母乳外来に行きました。それからプロの手でしこりはすぐに解消されましたよ。
    そこから私は牛蒡子という牛蒡の種を煮出して飲んでいますが、これには母乳をサラサラにしてくれる効果があります。とってもおすすめで、赤ちゃんにも美味しい母乳が出るようになるみたいなので1度試してみてはいかがでしょうか??

    ひみ 2017/11/22 05:26

    ID: 302408

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは。
    もう病院などに行きましたか?
    haruさんの病院には、
    乳腺外来ありましたか?
    退院するときに看護師さんに言われたのが
    おっぱい詰まったりしたら、
    乳腺外来に直行してね。
    グイグイマッサージしてあげるから。
    と言われました。

    もし乳腺外来があればそちらを
    受診してみてくださいね。
    参考にならずすみません。

    ちぃ助 2017/11/27 20:12

    ID: 302934

    いいね!
    3
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)