3 1
ID: 22976
ぱいん✴︎ 2017/11/20 23:37
いつもお世話になってなっております。
1歳2ヶ月の子どもが最近服を着るのをとても嫌がり、頭に被せると怒って嫌がり後ろに反りかえろうとしたり、ズボンも足を通すだけでも同じように嫌がり後ろに反り返るようにしたり暴れます。
また、自分の思うようにいかないと唸るように怒ってみたり、自分のしたいことができないと抱っこしても暴れてしまいます。
これは自我が芽生えはじめているが故の普通の発達でしょうか?
後ろに反り返ることが気になります。
違反報告

[助産師]
ぱいんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
書いてくださったように、自我が芽生えてきているからこそのことかと思いました。それだけ成長してきている証拠のようにも思います。
普通のことだと思いますよ。
服を着替えたいと思うのは、こちらの都合だったりします。
お子さんにはお子さんで都合があるのだと思います。なので、すり合わせが少しでもできるように、なぜ今お着替えするのかを理由を伝えるようにしてみたり、必死な表情でやろうとしないようにするのもいいように思いました。
後ろに反り返るのも、赤ちゃんや小さなお子さんに多いことのように思います。反り返る時には、お膝をお腹の方にくっつけてあげるようにするといいと思いますよ。そうすると反り返りにくくなったりします。
よかったらおためしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。