3 0
ID: 22985
ゆっこ 2017/11/21 10:21
今日で妊娠24週4日です。
日曜日から、背中と腰の間の筋辺りが寝違えた時の様な痛みがあります。右側だけです。
日曜日はリュックを背負っていたり、長く歩いていると痛かったです。椅子に座っていたら痛みは無くなりましたが、また歩いたりすると痛かったです。
昨日は出かける事もなかったので日中は痛くなかったんですが、晩御飯の後に痛み出しました。
お風呂にゆっくり入った後は痛くなかったです。
今日は洗濯物を干した後、掃除の後に痛くなりかけた感じでした。
座って胡座をかいてると痛みは無くなりました。
病院にも電話しましたが、「お腹に張りがなく、痛みが強くならなければ予定していた金曜日の検診日に来て下さい」と言ってもらいました。
普段から運動不足は感じています。ウォーキングも出来てないので。
暖かいお茶を飲んだりして、冷やさない様には心がけています。
元々腰痛持ちなので、そこから来てるのかな?とも思ったのですが、この痛みは感じた事がなかったので質問させて頂きました。
何か対策や注意点、やった方がいい事などがあれば色々知りたいです。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ゆっこさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
はっきりとした痛みの原因はわかりませんが。。
急に冷え込むようになってきたことと、お腹も少しずつ大きくなってきて、重心が変わってきたことから姿勢に無理がかかることもあったのかもしれません。
引き続き、冷えには注意をしていただいて、少しずつ歩いてもらう距離を増やしていただいたり、腰回しをしてみたり、体を軽くストレッチしてみたりされるといいかと思いました。急にするとまた体が驚いてしまうかもしれませんので、様子を見ながら少しずつ体を気持ちのいいぐらいに伸ばしてみてあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。